(カナダ)でサステナブルな暮らし

カナダのど田舎へ移住し、手付かずの自然を前にようやく環境問題への意識が芽生えた30代主婦が 地球も自分も健康的でミニマルな生活を目指すブログです。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ポンコツレベルに合った英語教材見つけたかも。

英語の勉強をもっと頑張るぞーと決意してから10日程過ぎました。感覚的には、良い感じです。 先日英語クラスの先生がクラスメイトにアドバイスしているのを聞いていて、良き勉強方法のヒントを得(盗み)ました‼︎クラスメイトは過去形が苦手なようで、先生が…

ユーコンでカフェホッピング⑥

このところ同じカフェをリピートしてばかりで、久しぶりに初めてのところへ行きました! Welcome to the Alpine Bakery | Alpine Bakery 名前からしてメインはパンですね。 店内の写真を撮り忘れましたが、イートインスペースもあって、スープなどもあるよう…

ここ数日のインド人急増と日本人で良かったと思ったこと。

昨日一昨日とお休みだったこともあり、3日ぶりに朝8時過ぎの空を見たのですが、なんだかいつもと様子が違いました‼︎ 既に薄明るかったのです。 とっくに冬至は過ぎているし少しずつ日の出時刻が早くなる事は分かっているのですが、たった2日空いただけでこん…

私と他人の感覚、感受性。オマケ付き。

うまく書けるか分からないですが、ユーコン(というか生まれ育った場所以外のところ)で生活をしてみて、自分の価値観を見失いそうになる時があって、あえて(既存の価値観を)手放した方が良いのか、失くさないように留めておいた方が良いのか。答えはある…

ユーコンに移住する為の初期費用

今回はコメントで質問頂いたお金に関して書いていきます。 このブログは、ユーコン情報が欲しいけどなかなかリアルな情報を見つけられない! と私自身が困った経験から、なるべく多くの同じように情報収集に苦戦している方の役に立てれば…という趣旨で始めま…

ユーコンでのとある1日。

現在ユーコンはまだ日曜日です。 最近は-10〜15℃あたりを行ったり来たりで、雪が降ったり降らなかったり。少し寒いですが、刺激にかける気候ですね。まだまだ雪が嫌いになるどころか、もっと降れもっと降れー♪とジャマイカンの先輩と言い合っている私です。 …

英語の勉強は英語でするべき?

昨日から突然英語の成長具合に焦りを感じ始めた私。別に何があった訳では無いのですが、漠然と、突然に。 海外生活を始めて1年も経てば、こんな感じに話せるようになっているんじゃないかというイメージを頭の中に持っているのですが、残り半年程で自分のイ…

ユーコンでミニマリストを目指す。

私はもともと洋服や靴、カバン、アクセサリーが大好きで、日本にいた頃は常にクローゼットはパンパンでした。シューズボックスも備え付けの物だと足りないので、靴を買う時には必ず箱をもらい積み上げて収納していました。 身に付ける楽しみもさることながら…

ユーコンノミニーに申請する為の婚姻証明

今回私たち夫婦は、夫→観光ビザ、私→ワーホリビザでユーコンに来ています。 なので当然私が働いて私がユーコンノミニーの申請をするのですが、その際に配偶者がいる場合には一緒に申請が出来ます。更にノミニーの承認がおりると、配偶者にはオープンワークパ…

主夫のお料理③

今日もユーコンはとっても寒いです。TimHortonsでカフェラテを買って車に戻ったら、ほんの数秒なのにカップのフタがキンキンに冷えました。。 週末には少し暖かくなりそうですね。今日が-31℃で日曜日が-3℃の予報でした。毎度の事ながら振り幅半端ないです‼︎ …

英語クラス始まりました

実は1月4日からスタートだったのですが、私は夫が体調を崩していたので今日が今年初日でした。クリスマスからお休みだったので、約3週間ぶりです。 基本的に行動範囲が狭いので、英語で話す場面の主が職場か英語クラスの私。この3週間で英語力が後退してしま…

ユーコンの空気とスキンケア事情

カナダの空気が日本と比べてかなり乾燥しているのは皆さまご存知かと思います。 どのくらい乾燥しているかを伝えるために湿度を調べてみたら、今日の湿度は92%でした。 みなさんこれがどういう事かわかりますか?私は日本にいる頃から湿度は数値ではなく肌で…

ユーコンに住む日本人に出会って感じたこと。

ユーコンに来るまで、今現在ユーコンに日本人は住んでいないんじゃないか⁈ なんて思っていた私ですが、実際は日本人めちゃくちゃいました。 私自身の交友関係はとても狭いのですが、周りの人が紹介してくれたりして、友だちの友だちという感じで結構多くの日…

ユーコンで初めてのジャパレス

年末のお話ですが、ユーコンに来て初めてジャパレスこと日本食レストランに行って来ました♪ ホワイトホースには何軒か日本食レストランがありますが、聞くところによると今は日本人が経営しているレストランは1つも無いみたいです。外国人向けの日本食とい…