(カナダ)でサステナブルな暮らし

カナダのど田舎へ移住し、手付かずの自然を前にようやく環境問題への意識が芽生えた30代主婦が 地球も自分も健康的でミニマルな生活を目指すブログです。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ユーコンで時間の使い方が変わったはなし。の続きとお知らせ。

今日は突然の休日でラッキーディでした♪ まだ夫の体調が本調子ではないので、まったりお家時間を楽しんでいます。 昨日の続きになりますが、日々の生活の中で感じた小さな変化と絡めて少し書いてみたいと思います。 ”いかに時間を有効に使えるか” これは個人…

ユーコンに来て時間の使い方が変わったはなし。

最近お仕事が忙しくなってきて残業する頻度が上がり、英語クラスに出席できない日があったりします。仕事なので仕方ないですが、仕事の質を上げるためにも英語力を上げる事が重要だと思っているので、気持ちに折り合いを付けるのがたまに難しいです。 そして…

ワークパーミット貰ったらしたい事

寒い!久々に昨日今日と朝は-26〜8℃でした。お部屋の中にいるとまさか外がそんなに寒いとは思えないのですが、周りのお家の煙突から煙が上がっているのを見ると、あぁやっぱり外寒いのかもって思います。そして、外に出て鼻呼吸をして、やっぱりそうか、と体…

ユーコンで初めてのタックスリターンと春の色。

やっっと終わりましたー!タックスリターン。 まだ日本にいる頃カナダ生活について情報収集していた際に、タックスリターンなるものがあって(日本の確定申告と同じ感じです)ワーホリで来た人なら(投資や医療費控除とかないだろうから)自力で提出できると…

ユーコンの冬はまだ終わらない。けど仕事はすっかり夏の予感。

ここ一週間ほど暖かい日が続き、遠くの山の雪もだいぶ溶けました。ようやく春が来るのかなと思っていましたが、 まだまだユーコンの冬は終わっていませんでした。 朝起きたら久しぶりの雪が降っていましたよ。 お昼頃には風が強くて雪は横に振っていてもはや…

ユーコンで主婦活とバスショック

キャッチーなタイトルになった気がしていますが、実際のところ何でもかんでも ○○活って呼ぶのはどうなんでしょうね。 言葉は時代によって変化していくものと、これまでは思っていましたが。英語の勉強を始めてからは変わらないで‼︎そのままでいて!と思わず…

ユーコンノミニープログラム申請してきました。

ついに申請書類が全て揃ったので、提出してきました!! 事前に、窓口のスタッフはあくまで受け取るだけで書類についての確認や質問は受けられません という注意書きを見てはいましたが、本当にただ手渡ししただけで何かにサインをするとか、後ほど担当者か…

ユーコンに来て9ヶ月目で時差ボケして気づいたはなし。

ここ数日ユーコンはとっても天気が良いです。今週一週間は最高気温がプラス5〜6度の予報となっています。 なので道路の雪もほとんど溶けました! 融解剤だけだとあまりに大量に必要で財政的にキツイからなのか、はたまた何か素敵な理由があるのかは謎です…

ユーコンで仕事観について考える

ユーコンに来て8ヶ月が過ぎました。 ありがたいことに来てすぐに今の仕事に就けて職場環境も良好なので、ホワイトホースにいる限りは今の職場で働き続けたいと思っています。 ただ、8ヶ月働いて基本的な事は出来るようになったのでいろいろ見えてきてしま…

ユーコンでお買い物

新しいお家に引っ越しをして一週間が経ちました。 まだまだ足りないものやあったら良いなと思う細々したものがあります。 ユーコンは言わずもがなお店の種類が限られている為お買い物は楽だと思っていましたが、意外と苦戦しています。 日本だったら、とりあ…

ユーコンに来たわけ【まとめ】

前々回、前回と私たち夫婦が海外移住を決めた経緯や移住先をユーコンに決めるまでを書きました。 www.yukon-style.com // www.yukon-style.com 居心地が悪いなら心地良いところへ引っ越そう! 英語は出来ないけど、彼が出来るからなんとかなるでしょう! そ…

ユーコンに来たわけ➁

前回の続きです。 www.yukon-style.com 彼が悶々としているのを見ていられなかった私は、特に深い考えもなく直感的に海外移住を提案しました。 彼は私から見たらネイティブ並にペラペラなので(あくまで私から見た場合です) 彼の英語力さえあれば何とでもな…

ユーコンに来たわけ

このブログを始めた当初は、 ユーコンって実際どれだけ田舎なの? ユーコンノミニーって本当にそんな簡単に出来るの? 英語話せない奴が海外移住するとか実際どうなの? というような自分が情報収集に苦戦した事について、同じような人の役に立てばと思って…

ユーコンで雪にハマる

久しぶりの更新になってしまいました。色々ありましたがいよいよ明日は引越しです。念願の職場から徒歩圏内♪そしてアパート。引越しについてはまた後日記事にしたいと思います。 最近のユーコンは朝晩は相変わらず寒くて、日中に気温が上がり雪が降る事が多…