(カナダ)でサステナブルな暮らし

カナダのど田舎へ移住し、手付かずの自然を前にようやく環境問題への意識が芽生えた30代主婦が 地球も自分も健康的でミニマルな生活を目指すブログです。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ユーコンで歴史を学ぶ

今日は午前中に少し雨が降ったようです。 仕事中に窓から地面が濡れているのを確認しただけだったので、帰ってきてから夫に聞くと2時間ほど降っていたとのこと。 しかも、ヒョウも降ったみたいです。 ブログ用にとわざわざ撮っておいてくれました。 先日、…

ユーコンでハイイログマに遭遇。

今日は朝方雨が降っていました。直ぐに止んだので傘はいりませんでしたが、そういえば私傘持ってなかったなと気付きました。 雪はよく降るけど傘はささないし、雨はめったに降らないので今後も出番は無いのかも?! 日本はこれから梅雨なので傘必須ですね♪可…

今日はヴィクトリア・デー

久しぶりの祝日です!前回の祝日はイースターだったのでひと月以上経っていますね。 今回は英語クラスで、ヴィクトリア・デーについて教わるタイミングがなかったので自分で調べてみました。 今日(5/21)は元ヴィクトリア女王の誕生を祝う日なのですが、実際…

主夫のお料理⑤

今日もお天気なユーコンです。 日の光で毎朝6時頃自然に目が覚めるのですが、そういえばこれってなかなか贅沢だなーと思いました。 日本で一人暮らししていた時は、(大通りに面したマンションに住んでいたので)車の音を減音したかったのと睡眠時間が短い…

ユーコンで初めてのリサイクル活動

ユーコンと日本ではゴミの捨て方、出し方が全く違います。 以前にも書いたような気がするので出し方の違い等は割愛して、今回はリサイクルに関してです。 リサイクル資材として指定されているもの自体は日本と大して変わらない気がしますが、こちらでは飲み…

ユーコンの1日は長い。そして私にとって難易度の高いもの。

昨日はお休みでした! 朝はいつもより1時間ほどゆっくり起きて、朝食後は英語の宿題。 その後は洗濯をして、お昼を食べてから久しぶりにユーコン川付近へ。 何箇所か点在しているこの看板。 いかにもホワイトホースに来ました!って感じですよね。 まだ日本…

進むべきか留まるべきか

今日の最高気温は17℃でした!明日は予報だと21℃とのこと。いきなり夏到来です。 風はそこまで強くなかったので、半袖プラスパーカーで過ごせました。もちろん周りは半袖や丈の短いトップスでお腹を出している若者まで。 暖かくなってくると、カラフルな…

仕事で覚えた(い)英単語

今日もとっても天気が良かったユーコン。現在20時半を過ぎたところですが、まだ12℃あります。 あまりに天気が良く気持ちが良かったので、仕事中空が見える度に、良い天気だねー♪気持ち良いねー♪とコワーカーに言っていたら、hirokoは本当に太陽が好きねと…

振り回されるけど充実させられるかは自分次第

今日も天気の良い1日でした。 まだ風は冷たいものの、今年初のアウター無しでお出かけできました。 日本にいた頃からサービス業ばかりやっていたので、平日と休日だったりシーズン毎だったりの繁忙と閑散の差が激しい事も理解しています。 しかし最近はちょ…

ユーコンらしい休日の過ごし方?!

日本ではゴールデンウィーク後半戦ですね。 ちょうど1年前に仕事を辞めて、本格的な移住準備を始めました。 あれから1年か…と思うととても長い1年だったように感じます。 大人になってからは、とにかく1年があっという間に感じていたのでなんだか不思議。 …

移民したら海外旅行は必要ない?!

今日のユーコンは一日気温がプラスでした♪ 日が長いのと立地のせいなので仕方ないのですが、職場からお家に帰る時は日差しが眩しすぎてほとんど目は開いていません。 2、3分なのでなんとかやり過ごせますが、夏場の外出にはサングラス必須です! 最近日本…