(カナダ)でサステナブルな暮らし

カナダのど田舎へ移住し、手付かずの自然を前にようやく環境問題への意識が芽生えた30代主婦が 地球も自分も健康的でミニマルな生活を目指すブログです。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ユーコンノミニープログラム承認されました。

やっと落ち着いたので書けます。 私、ユーコンノミニー承認されました!! 以前のノミニーカテゴリー記事を書いた後から、畳み掛けるように事が動き出し、アラスカへ行きワークパーミットの更新をして、無事ノミネートされた感じです。 私の場合は、申請書類…

ユーコンで映画鑑賞

ホワイトホースには映画館が二ヶ所あります。 私はどちらにも行った事がないので中の様子は分かりませんが、外観から想像すると音響設備あまり良くなさそうだな。。という印象です。 行ったことのある方から聞くとそこまで悪くはないらしいですが、せっかくN…

Companyの意味を体感した気がした食事会

昨日は職場でパーティでした。 特に何かのお祝いとかではなく、なんとなくみんなで食事しようみたいな流れでホテルの地下にあるパーティルーム的なお部屋で開催しました。 これまではクリスマスだったり毎年恒例の特別な時にしか開催していなかったので、な…

ユーコンでキャンプ at Conrad

yukonwhitehorse.hatenablog.com 前回の続きです。 キャンプ場の木で、たんぽぽの綿毛みたいのがついた花?実?がなっている木がありました。 もちろん風が吹けばその綿毛は容赦なく舞います。 途中結構な量が舞っていて、吹雪みたいで綺麗といえば綺麗でし…

今年初キャンプ

昨日ようやく今年初のキャンプに行けました。 これで我が家の夏がやっと始まった感じですが、どうやら今日でユーコンの夏は折り返しらしいです。早すぎっ。 なんとか残りの夏をできる限り楽しみたいと思います!! 今年はユーコンにある国営キャンプ場の年間…

ユーコンで食べる日本食

先日、日本人コワーカーちゃんと英語クラスの前に日本食レストランへ行ってきました。 ホワイトホースには日本食レストラン(寿司レストラン)がいくつかあるのですが、どれも日本人経営ではないので いわゆる外国人向けの日本食です。 それはそれで美味しい…

日本からのお土産

今日は曇りと風が強くて肌寒い1日だったようです。 というのも窓からの景色で寒そうなのが伝わって、一歩も外に出なかった私です。 そんな天気のなか夫はキャンプへ行きました。 何やら日本人男子だけでの1泊キャンプ(ダンキャン)だそうです♪ なんだか面…

梅雨みたいなユーコン

ホワイトホースは昨晩からずっと雨が降っていました。 いつもはshowerで数時間だけ降ってすぐ止む感じだったけど、今回の雨は長くて止んだのは今日のお昼過ぎでした。 メガネが濡れるのは困りますが(傘をさせば良いのに…)日本の梅雨みたくジメジメはしない…

ユーコンの夏休みスタート

この週末から学校が夏休みに入ったようです。 知っている方も多いかと思いますが、こちらの夏休みはま〜長いこと長いこと。 9月の初めだか中旬までなので、約3ヶ月お休みということになります。 ユーコンに限っては夏の間丸々お休みって感じですね!羨まし…

ユーコンでファーマーズマーケット

今日はお昼過ぎに外へ出たらちょうど雨が降ってきました。また直ぐに止むだろうとフードをかぶってバスを待ちました。 その時の空がこんな感じ。 すぐ向こう側には綺麗な晴れ間があって、そういえばゲリラ豪雨って言葉があったなと思い出しました。 そして約…

ユーコンノミニープログラム申請中

明日はお休みなので今日は仕事後にプールへ行こうと決めていたのですが、なんだかんだお家に帰ってきて一息ついたら行く気力がどこかへ飛んで行ってしまいました。 行きはジムまで直通のバスがないので(帰りはあるのです)40分歩かないといけなくて。 そ…

ポンコツ英語力でも字幕なしで楽しめた映画

夫がいない=車に乗れない という事で、ダウンタウンに行くには徒歩かバスになります。 昨日も今日も仕事終わりにダウンタウンに行く予定があり、仕事中は、天気良いし行きくらいは歩いて行こう♪と意気揚々としているのですが、結局疲れてしまってバスに頼っ…

新しい趣味を英語で始めたい

先月の話ですが、カフェで開催されたミニライブを観に行ってきました。 ユーコンで知り合った日本人とそのお友達によるポップス&ジャズの歌と演奏でした。 ボーカルの女の子がとても上手で聞き惚れてしまいました。 これだけ上手に歌えたら、歌っていて気持…

ユーコンで海外一人暮らし体験中

どうも。ちょうど100記事書いたところで間が空いてしまいました。 書きたい事はたくさんあるのですが、バタバタしたり気持ちが追いつかなかったりと いろいろな言い訳を作ってサボってました。てへ。 そういえば前の前くらいの記事で珍しく雨が降ったー!…