(カナダ)でサステナブルな暮らし

カナダのど田舎へ移住し、手付かずの自然を前にようやく環境問題への意識が芽生えた30代主婦が 地球も自分も健康的でミニマルな生活を目指すブログです。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

リサイクル衣類を使い倒す!

今日は最近のリサイクル衣類の活用報告と考えている事についてです。 まずこちらは仕事用にと思って拾って来たデニムです。 サイズはピッタリだったのですがシルエットがワイドなので、シャワールーム掃除の時などに裾の広さが気になっていました。 解体して…

クリームソーダはどう転んでも美味しいのかもしれない話。

昨日はとっても暖かったユーコン。 私の住むホワイトホースでは最高気温が+7℃までいったとか。 プラスですよプラス。 実際−7℃だったとしても、この時期としては暖かいですけどね。 さて、そんな暖かかった昨日はお休みの我が家でした。 お肉専門店に行っ…

風邪を引いたら他のところでも…

今日も相変わらず気温高めなユーコンです。 日中は−3℃でしたよ。 アパートの暖房が外の気温に関係なくガンガン働いてくれるので、今日は終始暑い我が家でした。 少しの咳と鼻詰まりは残るものの精神的には健康になったので、またハンドメイドなど好きなこと…

東京に到着して感じたいろいろ

急遽弾丸で一時帰国することになったので、ユーコンでの生活に慣れてきた私が感じた事をひたすら書いています。 www.yukon-style.com そして今回も長くなりそうなので、早速書いて行きたいと思います。 空港からお家までは、知人がわざわざ迎えに来てくれま…

無事ではないけどユーコンに帰還しました

だいぶ間が空いてしまいました。 更新がない間も覗きに来てくださった方がたくさんいて(ありがとうございます‼︎) 嬉しい気持ちと申し訳ない気持ちでいっぱいの数日でした。 実は水曜日にユーコンへ戻って来ていたのですが、どうやら帰りの飛行機で風邪菌を…

初めての一時帰国で感じた自分の田舎者ぐあい

ここ数日とんでもなく寒かったユーコン。 仕事中にテレビで流れる天気予報を見ていたら、−38°を記録していました! −38°ってどんな感じだろうね?!と仕事中(半袖)にコワーカーと外に通じるドアを開けて体感してみました。 寒いと感じるのは少し後で、初め…

ようやくユーコンらしい寒さ到来!そして緊急一時帰国。

昨日 今日と−20度を下回っていて、ようやくユーコンらしい寒さがやってきたな、という感じがしています。 ただ急激に気温が下がったのですっかりその事を忘れ、外に出てすぐに息を吸い込むと漏れなくむせます。 そして、−20度を下回ると鼻の中が凍ります。 …

タティングレースの標本?!

タティングレースは形を綺麗に保つために、最後の仕上げとして洗濯糊などで形を固定させるのが一般的なようです。 その方が綺麗な仕上がりとなることは簡単にイメージ出来ましたが、どうしても出来上がるとすぐに身につけたくなってしまうので ピアスにした…

出遅れたけど、私のNew year’s resolution

今週のお題「2019年の抱負」 お久しぶりです。 実は忘年会の翌日から昨日まで連勤でした。 しかもこの時期にしてはあり得ない忙しさで、なんとか勢いで年を越してきた!といった感じで今に至ります。 とは言え、大晦日は仕事後に2件のお家をはしごして年越…