(カナダ)でサステナブルな暮らし

カナダのど田舎へ移住し、手付かずの自然を前にようやく環境問題への意識が芽生えた30代主婦が 地球も自分も健康的でミニマルな生活を目指すブログです。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大人あるある?友達の作り方がわからない

前にこんな投稿をしました。 www.yukon-style.com この時実は少しうやむやにしてしまっていたのですが、実際のところ 今の自分に新しい友達が必要なのか という事を友人と話しながら考えました。 日本にいた頃は、 謙遜なのか知りませんが、私友達少ないから…

もっとアンテナを張り巡らさなければ

最近のユーコンは、雪が降ったかと思うと気温がプラスになったりしていて 地面がツルツルで危険です。 朝の通勤は下り坂なので、早く行かないと…という焦りもありますが それよりもツルッと滑りそうな恐怖が優って ビクビクしながらちびちびと小股で歩いてい…

赤ちゃんとエスペラント語

今日はESLの前にお友達の家にお邪魔して、生後数日の赤ちゃんと対面してきました♪ 赤ちゃんが小さいのは当たり前なのですが、聞いていた体重から想像していたよりも だいぶ小さくて、でも人間の形をしているのが不思議というかすごいなと …語彙力が足りなく…

今更?!Bullet Journal が気になります。

ここ数日ちょっと精神的にも肉体的にも疲れが溜まっていたので 仕事後のビールがめちゃくちゃ美味しかったです。 と言ってもESLクラスがあったので、終業5時間後とかに飲んだのですが← ESLクラスといえば、今年の授業も残すところあと一月程となりました。 …

あっという間に一ヶ月以上経過していました

なんだか前回の投稿と同じようなタイトルになってしまいました。 www.yukon-style.com 今日はユーコンノミニーについてです。 おそらくユーコンノミニーカテゴリーでは最後の投稿かと思います。 私たちがユーコンノミニーを申請する先はユーコン政府なのです…

あっという間に1ヶ月切りました。

どうもどうも、ちょっと久しぶりの更新となってしまいました。 仕事が早く終わって帰って来ると、いつも以上に制作活動に時間を費やせてとても幸せなのですが (これで月給制のお仕事だったら更にハッピーですね) その分作業に没頭しすぎて、他の事が疎かに…

きょねんのきょう  〜10th November〜

昨日はひっっさしぶりに21時に寝ました! しかも朝方まで一度も目覚めることなく、仕事がなかったら軽く12時間は寝ていられた気がします。 元々ショートスリーパーではないですが、8時間以上寝ると逆に体調が悪くなることが多く 7時間前後が自分のちょうど…

来るべくして来たのかもしれない

かれこれひと月以上前の事ですが、ESLの先生が辞めてしまいました。 www.yukon-style.com その後なかなか新しい先生が決まらない(来ない)ようで、未だに代打でいろんな先生が来てくれています。 昨日来てくれた先生は、長年Airbnbで日本人の方にもお家を貸…

QUEER EYE と TEDx

今日は友人がユーコンを離れる日だったのですが、たまたま仕事が早く終わり そのまま空港へ見送りに行くことができました! 職場から空港まで徒歩5分程なのです♪ この友人からは、少し前に着なくなった服を大量にもらっていたのですが なんと今日も逆餞別?…

Yukoner Appreciation Day 2019

今日はAppreciation Dayだったので、久しぶりに夫とデートしてきました♪ Appreciation Dayに関しては過去記事もどーぞ↓ www.yukon-style.com www.yukon-style.com 数日前にユーコンの新聞(のオンラインバージョン)の記事がフェイスブックに上がっていて 見…

Happy Laundry!!

Happy Halloween!! カナダは今日がHalloweenでした♪ とは言え特にハロウィンらしいことは何もせず1日が終わってしまったので、 先日のESLクラスで作ったジャックオランタンの写真を載せておこうと思います♪ 私がクラスメイトと一緒に作ったのは、肩が壊死…