(カナダ)でサステナブルな暮らし

カナダのど田舎へ移住し、手付かずの自然を前にようやく環境問題への意識が芽生えた30代主婦が 地球も自分も健康的でミニマルな生活を目指すブログです。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

フリーピッツァ!!

かなり日が長くなってきましたユーコンです。 朝8時過ぎに職場へ向かうのですが、しっかり明るく 帰る頃(16〜17時くらい)もまだ明るいです。 www.yukon-style.com 先日触れたHeritage dayですが 冬を越えたお祝いをするには時期的にまだ早すぎない?!と…

【デニムリメイク】ハギレを使い切りたい。

このところリサイクルデニムを使った作品作りを勢いよくしているため、ハギレが結構溜まってきました。 せっかくリサイクルデニムを使っているのだから、こういうハギレだって余すことなく全てを使い切りたい! という高い志と言うのか、単なる勿体無い病と…

Kleshasを解き放て

昨日は日本映画の上映会に行ってきました。 これはカナダ日系人会や領事館がスポンサーとなっていて、もちろん日本人以外の人もウェルカムな上映会です。 今回上映されたのは、『彼らが本気で編むときは、』でした。 この映画の予告は日本にいる時に目にして…

たぬきと日本人

先日職場で、日本人がみんな持っている(お家にある)置物?マスコット?は何? とコワーカーに聞かれました。 コワーカーのルームメイトが日本を旅行し、買って帰ってきたものを見せてもらったけど、どうやら名前が思い出せないようでした。 何かを象徴する…

きょねんのきょう

昨日の記事でちょこっと触れた www.yukonrendezvous.com これについて思い出すために昨年の記事を探していたら、ちょうど1年前の今日にもブログを更新していました! www.yukon-style.com 残念ながらYukon sourdough rendezvousについてはほとんど触れてい…

色々ややこしいカナダ

私の働くホテルのヘッドオフィスはトロント(オンタリオ州)にあります。 トロントとユーコンでは3時間の時差があるのですが(トロントの方が3時間早いです) なんと祝日も違っていました。 今日2月18日(月)はトロントはファミリーデイとう祝日だそう…

楽しい!美味しい!食べたい!が止まらない

明日の出勤時間が後ろ倒しになたので、調子に乗って2本目の記事です♪ 1本目はこちら www.yukon-style.com // 今日は午後から制作活動をしていたのですが、やはりご飯を食べていると身体中でエネルギーが巡っているのを感じて 動きも軽くなっている感じがし…

空腹のその先

www.yukon-style.com 昨日で無事に断食を終えました! 本当は昨日の夜まで食事を抜いて今朝から回復食となる予定でしたが、昨日のうちに今日からの食料を買いにスーパーへ行かないといけなかったので 夫婦共々我慢の限界…という事で夕食から食べ始めました。…

バレンタインデーから始める断食!!

実は今日から仕事が4連休となりました♪ 他のスタッフの都合をカバーしようとしたら棚ぼた的に連休となりました。 しかしその分最終週は連勤ですが。 夏だったら迷わず、まだ行ったことのない遠くのキャンプ場に4日かけて遊びに行くのですが 流石に冬なので…

未だに英語で夢は見ません。

昨日は久しぶりに夕方くらいからずっと雪が降っていたのですが、少しだけ雪の質が違ったように感じました。 これまでの雪が片栗粉だとすると、今回の雪は日本のカフェで出てくるかき氷という感じでした。伝わる人がいたら嬉しいですが、きっと皆無ですね。 …

いろんな意味で失敗作が続いています。

昨日は閑散期で仕事が早く終わる日が続いていてお給料がー、、、 という話をしました。 それでも私が精神的に追い込まれない理由は、やっぱり空いた時間でもの作りに没頭できるからですね。 毎日仕事が終わって帰宅するとすぐに夕食なので、その後寝るまでに…

またこの時期がやってきたのでお金の話でも。

昨日はブログを更新するつもりだったのですが、まさかの風邪を引きかけていたので8時から寝てみました。 流石に途中で一度トイレで目が覚めてしまいましたが、がっつり眠ったおかげで風邪気味止まりで終わった気がします。 気がすると書いたのは、まだ鼻水…

ユーコンで意外な光景を目にしました

今日はとっても嬉しいことがありました。 夫がオーストラリアで働いていた時のボスで、私たちがハネムーンでオーストラリアを訪れた時も がっつり面倒を見てくださった方から小包が届いたのです。 特に手紙などはなく、荷物だけが入っていました。 おそらく…

英語の勉強がはかどりそうなモノを発見

よく英語がペラペラな方のブログや動画で言われていることなのですが 英語(というか言語)を習得するには、 英語を勉強するのではなく、英語で(好きなことや興味のあることを)学べ らしいです。 確かに、自分が興味のある分野の単語だったら覚えやすいだ…

目的のないものは作るべきではない

昨日はスーパーボウルだったそうで。 運動音痴とは言いませんが、ほとんどの球技ができないのでルールも分からず スポーツ観戦とは縁遠い人生を歩んできました。バスケは例外。 なので友人からキラキラした笑顔で 今日はスーパーボウルですね!♪ と振られて…

Yukon Quest 2019 スタートしました

昨日今日と朝は−34〜36℃とかなり寒かったユーコンです。 徒歩2分の通勤時間ですが、鼻が凍るかと思いました。 ユーコナーのコワーカーは寒い寒いと言いながらも、ボトムスはいつも通りヨガパンツ一枚でした。 車通勤とはいえ考えられませんっ。 もし急に車…

理想の暮らし方が見えたユーコンのとある休日。

今日は久々にユーコンもしっかり気温が下がったようですね。 外出しないといけない用事は特に無く、一日お家にいたので体感していませんが 風も結構吹いていて寒そうでした。 今日は丸一日、好きなことだけをして過ごせました。 朝寝坊して、手芸をして、映…

2019年1月のユーコン生活

どうしても今日中に投稿したかったので、本日2本目の記事です。 1本目はこちら www.yukon-style.com 今朝知ったのですが、今日(1月31日)は愛妻の日らしいですね! お友達のSNSで、旦那さんがケーキを買って帰って来てくれたという投稿があってホッコ…

Wildlife Trivia Nightに参加して来ました

我が家にはテレビが無いのでニュースを見る機会が極端に少ないのですが、私はカナダの各地に住んでいる日本人の方のブログを読ませてもらっているので 薄々感じていました。 この冬ユーコンだけ寒くないのでは?!と。 昨日仕事中に見た(聞いた)テレビのニ…