(カナダ)でサステナブルな暮らし

カナダのど田舎へ移住し、手付かずの自然を前にようやく環境問題への意識が芽生えた30代主婦が 地球も自分も健康的でミニマルな生活を目指すブログです。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

飛行機でバンクーバーへ行って車でアメリカへ行って来ました。

お久しぶりです。 なかなかに怒涛の休日を過ごしていました。 休日に入る前は、今月ユーコンカレッジを卒業した友人たちとのホームパーティがありました。 翌日も仕事だというのについつい話が盛り上がってしまい、気がつけば日付が変わる頃でした。 特に深…

きょねんのきょう 〜26th May〜

我が家のアパートの前にはガーデニングショップがあるのですが、ここ最近は 毎日のように駐車場が満車となっています。 ガーデニングも今だけの楽しみですものね♪ みんなお花や野菜の苗を買いに来ているのでしょう。 ガーデニングショップにたくさんのお花や…

ユーコンノミニーとしてワークビザを延長するには

昨日ノミニーオフィスより、ワークビザ延長申請が承認されたメールが来ました。 提出してから約2週間でした。 特段早くも遅くもないですかね?! 今後の流れとしては、 ・ノミニーオフィスへ行ってビザ延長の書類を受け取る。 ・職場にcompliance feeとして…

日本の手厚いサービスに助けられました。

お久しぶりです、少し間が空いてしまいました。 このところいろいろな事でバタバタしていて、夜も遅くまで起きていて寝不足で 夕食の後にコーヒーを飲んで何とかその日出来る事をこなして… と過ごしていました。 数週間前から、友人夫婦とのご飯会スケジュー…

充実の一日。久しぶりの料理に挑戦!!

今日のお仕事は何だかとってもラッキーでした♪ 満室じゃないうえに、連泊のお客様の部屋はほとんどがお掃除不要で 久しぶりに早く帰る事が出来ました。と言っても普段残から業しても実働30分〜1時間ですけどね。 それから、珍しくチップのあるお部屋が数部…

リサイクルDay!!

今日はESLクラスで特別アクティビティがありました♪ 普段は別の教室で授業をしている、私のクラスよりもハイレベルなクラスとの合同です。 来週の月曜はVictoria Dayという事で、それにちなんだゲームをしました。 最初はacronym poems というゲームでした。…

デイキャンプと言えば…となっているLake Laberge

今年初のキャンプ場へ行ってきました♪ 去年の初キャンプはこちら www.yukon-style.com www.yukon-style.com 去年の初キャンプは6月だったようです。 今回はデイキャンプでテントも張っていませんが、早めにキャンプびらき⁉︎が出来て良かったです。 今日は午…

Geologistになった覚えはないのですが。。

今日はとっても良いお天気なユーコンでした。 仕事中に窓から太陽の光を浴びて、あ〜今日は外でビールが飲みたいな♪ と思いながら仕事をしていました。 まぁ実際は帰ってきてすぐに晩酌をしてしまうので、空見酒? 大きな窓から外の景色を見つつ、いつも通り…

ゴミを拾って英語について考えた

www.yukon-style.com 先日メディカルチェックを受けるようカナダからメッセージが来たのと時を同じくして CRA(税務署的な?)からもメッセージが来ました。 実はタックスリターンの修正依頼をしていまして、それに関する返信でした。 提示された必要書類の…

【デニムリメイク】ワイヤー入りヘアバンド

最近暖かくなってきたからか、炭酸飲料にはまっている我が家です。 暑い時や仕事終わりにグビグビっと飲む炭酸の喉越しは最高ですね。 お家に常備されている炭酸飲料といえば、これまではビール一択でしたが いつでも気軽に飲めるノンアルコール飲料として、…

ビザの更新とバンクーバー遠征と

最近ドライバーズライセンスの筆記試験対策コースを取っているので、ESLクラスと合わせて 週4回YTEC(Yukon Tourism Education Council)に通っています。 www.yukon-style.com // 試験対策コースは全5回なのでもうすぐ終わりますが、既に結構疲れて来まし…

きょねんのきのう 〜 4th May 〜

昨日投稿するつもりがうっかり今日になってしまったので、 きょねんのきのう という中途半端なタイトルになってしまいました。 www.yukon-style.com // この記事を読み返していて、今年はまだ一度もトレイル散策をしていない事に気がつきました。 せっかく去…

まだ雪降りますか?!そしてようやく始まりました。

昨日今日とまさかの雪が降ったユーコンです。 しかも東京で降る雪のような水分を含んだ大粒な雪が降りました。 今朝の写真ですが、全然伝わらないですね。 夕方には止んで全て溶けきりました。 また寒くなるのかと思えば、次の水曜日の最高気温は17℃だったり…

久し振りにちょっと遠くへ行って来ました

昨日はお休みだったので、早速ダンプ(ゴミ集積場?)へ行って来ました。 個人的にお気に入りの町カークロスへ行く途中にあるダンプです。 ついでにカークロスまで足を伸ばしてアイスクリームを食べたかったのですが アイスクリーム屋さんの営業は来週からの…

ハギレを使い切って在庫整理をしたい

今日はとっても良いお天気で夏のようでした! 先月初めてのイベント出展を果たし、その後は仕事が忙しかったり それぞれの用事もあったりでSORAとしての活動はお休み状態でした。 今月からまた新たに活動を再開したいなと思っています。 と言うのも、これま…

2019年4月のユーコン生活

遂に新しい元号”令和”の時代が始まりましたね。 正直一月前の新元号発表時の方が気持ちが上がっていました。 日本のお祭り感を目の当たりにしていないし時差も関係ありますかね。 そういえばパソコンでは、既に漢字の予測変換でちゃんと令和が出てくるように…