(カナダ)でサステナブルな暮らし

カナダのど田舎へ移住し、手付かずの自然を前にようやく環境問題への意識が芽生えた30代主婦が 地球も自分も健康的でミニマルな生活を目指すブログです。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

美味しいものと楽しい事

今日は仕事がとっても忙しくて、なんとかハイスピードで終わらせたけども それでも2時間の残業でした。 夏を思い出す程の忙しさは懐かしくもありましたが、どうか今日だけであってほしいですね。 切実に。 普段から専業主婦である夫が夕食を準備してくれて…

ユーコンで初めて映画館へ行って来ました

前々から小出しにしていますが、我が家の共通の趣味(好きな映画)である ランボーの最新作 Rambo5 / Last Blood を観て来ました! オフィシャルサイトより 私にとってランボーは、子供の頃に父と金曜ロードショーか何かで観た記憶が大きく またその後の筋…

秋の思い出

そろそろ日本への一時帰国から戻って来て1ヶ月が経ちます。 体感的には2ヶ月くらい経っている気がしますが、まだひと月だったのですね。 日々仕事だけに追われる事なく、色々と楽しい事があり 我が家としても珍しく社交的な(?)ひと月でもありました。 …

乱高下したモチベーション。

明日はDay offです。 いよいよランボー5を観に行きます! そして実は初めての映画館 in Whitehorseなので楽しみです♪ 施設に関する前評判は決して良くはないのですけどね。 今日はESLクラスがあったのですが、新しく仲間入りした日本人の生徒さんに ブログ…

カナダの振り幅が広すぎる件

このところ考えていることや楽しかった事など、書きたいことがたくさんあって 投稿が追いつきません。 とりあえず今言いたいことは、 ユーコンでもランボー5が上映されますよー!!!! ということですね。 我が家以外で楽しみにしていたユーコナーは一体い…

久しぶりのダンプ

クリスマスマーケットの申し込みをして1週間ほど経ちますが、未だに何の連絡もありません。 今年は出店出来ないと言うことなのか、単に連絡が遅いだけなのか。。。 職場のスタッフに、ブランド紹介文の添削をしてもらったのですが、その時に せっかくやって…

巡りめぐってみんなで幸せ

本格的な冬が始まると、寒くてとてもスカートを履く気にはなれないので 最近はラストスパートをかけるかのごとく、お出かけ時はひたすらスカートを履いています。 しかし今日は風が強くて、流石に寒かったです。 裏生地がボアになった膝丈スカートに、超極暖…

今シーズン最後のテント泊

気づいたら1週間近く経っていますが、前回のお休みに久しぶりのキャンプへ行ってきました! 日本に帰ってきたのと同時に秋を感じていたので、もう泊まりのキャンプはしないかなと思っていたのですが 最後にもう一度!と思い突発的に行ってきました。 聞いた…

ユーコンノミニーで永住権を取った軌跡

愛読させてもらっているブロガーさんの最近の記事で、移住生活3年目に突入した事を書いている投稿がありました。 それを読みながら、よくよく考えると私も今ユーコン3年目だったなと思い出しました。 まる二年が過ぎて、無事に永住権も取れたのでなかなか…

え、今ですか…

以前こちら↓の投稿で、日本帰国時に歯医者さんをハシゴして虫歯の治療をしてもらった話をしました。 www.yukon-style.com 実はその時に、歯医者さんによって違う見解がある事を知りました。 実家を出て1人暮らしを始めてから通っていた歯医者さんAは、とにか…

アラサー最後の年。しかし好きな物は変わりませんね。

ここ数日は少し秋らしい陽気です。 日に当たっているとポカポカ暖かく(長時間当たっていると暑いくらいですが) 風はぬるいような少し冷たいような。 心地よい感じです。 写真では全然分かりませんが、山肌が所々黄色くなっています♪ // 私ごとですが、実は…

ようやく見る事ができました!そしてお披露目。

昨晩はとっても強い(という表現であっているのでしょうか?!)オーロラを見る事ができました! これまで何度かオーロラを見てはいるのですが、イマイチ肉眼でははっきり捉えられなくて カメラを通さないとあんなにハッキリとグリーンや赤の色味は見えない…

She is kind of picky

日本から戻ってきて1週間が経ちました。 久しぶりのお仕事で思っている以上に体が疲れていたようで、連勤4日目の夜は21時半に眠りにつきました。 そして今日はお休みでした! 永住権を取得後に必要な諸手続きを済ませたり、天気が良かったので カフェの…

歯医者さんを3件ハシゴ

永住権を取ってから、会う人みんながおめでとう!と言ってくれて嬉しい毎日です。 友人や、同じく移民である知り合いからはもちろん SINナンバーやヘルスケアカードの変更手続きをしてくれたスタッフでさえ Congratulations!と笑顔で言ってくれます。 誰に言…

日本に一時帰国して感じたこと

9月に入りましたね。 ユーコンはすっかり涼しくなり紅葉も進んでいるので、私の中の夏気分は完璧になくなりました。 今回の一時帰国で、10年近く愛用しているウェスタンブーツを無理やり持ってきたので (夫には、ユーコンには合わないし靴ばっかり持ちすぎ…