(カナダ)でサステナブルな暮らし

カナダのど田舎へ移住し、手付かずの自然を前にようやく環境問題への意識が芽生えた30代主婦が 地球も自分も健康的でミニマルな生活を目指すブログです。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

二ヶ月越しでやって来た謎の請求

今日はかなり気温の上がったユーコンです。 私の住むホワイトホースでは、なんと日中にプラス気温まで上がりましたよ。 日本では気温なんて大して気にしてこなかったのに ユーコンに来てからは写真フォルダに、気温が表示されたスクショ画像がどんどん溜まっ…

オススメ英語図書教えてください!

昨日は-15℃ない位で久しぶりに雪が降ったのですが、職場でもESLクラスでも-40℃に比べたら雪降りのが全然良いね〜とみんな言っていました。 しかしNewfoundlandのような大雪は困りますね。日本でも報道されていたようで、母からユーコンは大丈夫?と連絡があ…

悔しいから頑張る。

天気予報の通り、今日からかなり気温が上がっています! 今朝は−18℃で日中は−16℃位まで上がっていたようです。 このくらいの気温だとだいぶ過ごしやすいね〜と友人や夫と話していましたが こうやって雪国の人の感覚になっていくのでしょうね。 日も少しずつ…

1月17日はDitch New Year’s Resolution Dayでした

突然ですがみなさん2020年に入って何か抱負や目標は立てましたか? 日本で新年の区切り(始まり)と言ったら、やはり1月の感覚が強いですよね。 学生さんや職種によっては社会人の方も4月という人もいますかね。 あとは自分の誕生月というのもあるかも? …

いよいよ来週から気温が上がるかも?!

まだまだ絶賛-30℃以下のユーコンです。 お部屋の中が20℃だとしたら、外との気温差は50℃ですね‼︎ 外に続くドアを開けると、白い冷気がファーっとお部屋の中に入ってくるのですが まるで演歌歌手が登場するシーンのようで、それを動画に収める という変な遊び…

未知なる挑戦中です

www.yukon-style.com 前回の記事でユーコンが本気出してきたと伝えましたが、その勢いはとどまる事なく加速しています。 昨日の朝 今日の朝 流石に数分の通勤でもスノーパンツが必要な気がしてきましたし、 これまで自分の中で最強と思っていたウィンタージ…

ユーコンが本気出してきました

昨日おとといとお休みだったのですが、珍しくしっかり風邪を引きました。 水曜日は丸一日休み、木曜日はどうしても進めないといけない作業があったので ゔぅ〜と唸りつつ5分に一回鼻をかみながら作業をしたのですが、今朝になったらケロッと元気になりまし…

喪失感を乗り越えるのはそう簡単ではなかったみたいです

今日は7日。 七草粥の日ですね! って日本はもう8日ですね。 七草粥って特別美味しい訳でもないですし、そもそも子供の頃からおかゆってあまり好きではないのですが 何故か七草粥は好きでした。 私が懐かしがっていたら母が、今年は1人だけど私のために作…

Bullet Journalのすすめ 〜母は凄いが、私は仮に母となっても母のようにはなれない〜

昨日から、朝普段よりも1時間程早く起きることにしているのですが、今日 早速二度寝しました。。。 三日坊主にも満たないという結果…我ながら流石だなと思います!… 昨日一昨日くらいから気温がガクンと下がり、マイナス20度近いのですが そのせいなのか、…

新年早々優しさに触れました

今年も友人宅で年越しをしたのですが、久々に朝方まで飲みました。 カードゲームや日本の若者が飲み会でするゲームをしたりしつつ、いろんなお酒を楽しみましたが 同時にたくさん食べたおかげが、二日酔いになる事も 記憶が飛ぶ事もなくスッキリと元旦を迎え…

2019年もありがとうございました。

日本は一足先に2020年がスタートしていますが、こちらユーコンはまだ 12月31日大晦日です。 今日は最近にしては珍しく、仕事が暇でお昼過ぎに帰ってくる事が出来ました♪ クリスマスよりも年越しの方がソワソワするというか、区切りを感じている自分…