(カナダ)でサステナブルな暮らし

カナダのど田舎へ移住し、手付かずの自然を前にようやく環境問題への意識が芽生えた30代主婦が 地球も自分も健康的でミニマルな生活を目指すブログです。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

20年ぶりのルーズソックスで思い出したこと

今日はお仕事の日だったので、いつも通りの時間にアラームがなり いつも通り目を覚ますべく携帯をネットに繋ぎ、メールチェックをしていました。 するとちょうど職場からメールが入り、今日は忙しくないからお休みでーと。 昨日一昨日ととっても忙しく、6年…

ユーコンでも美味しい思い出

ユーコンでは夏のあいだ毎週木曜日にファーマーズマーケットが開催されていました。 今年はコロナの関係で、飲食店のみの出店からスタートしていて 6月に行った時は広い公園にポツンポツンとフードトラックやテントがあり、人もまばらな感じでした。 途中か…

抽象的な概念。自分哲学?

夜9時過ぎにアパートの廊下で、電動の車(ゴーカートみたいな乗り物)を走らせて遊んでいるキッズがいました。 車のモーター音が、お湯が沸いた時にヒューヒューいうケトルのその音に似ていたので 気になって扉を開けて廊下を確認したところ、キッズが遊んで…

1年では大して変わらないけど、10年後には…

仕事中に、日本語を喋れるカナディアンのお客様とお喋りをしました。 たまーに、日本好きだったり旅行で訪れたことがあったりして 日本語を少し知っているよ! という方はいるのですが、今回のお客様は普通にペラペラでした。 15年近く日本に住んでいたか…

ちょっとした成功体験と、車を買いたい人を探しています

今日は1週間ぶりのお休みでした。 危うく7連勤させられるところでしたが、なんとか6日で終わって良かったです。 シフトを作る人が、仕事大好き人間でオンとオフの切り替えなんて必要のないタイプで 自営業ですか?という感じの働き方をするので、 なかな…

ブログ名を変更しようか考えています

ここ数日またミシンを触れていて幸せを感じております。 コロナで自宅待機中はそこそこ制作活動もできていましたが、仕事復帰してからは めっきり。全くでした。 仕事後に何かをする体力が残っていなかったのと、そもそも残業して帰ると え、もう寝る時間?…

ホームシックなんて一生ならないと思ってた

どうもどうも、またも久しぶりの更新になってしまいました。 前回の投稿から今日までの間に、ユーコンは着実に秋になってきましたよ。 8月末に一泊のキャンプへ行ったのですが(今季最後かな…) 行きと帰り(翌日)でも明らかに黄葉が進んでいました。 そし…