(カナダ)でサステナブルな暮らし

カナダのど田舎へ移住し、手付かずの自然を前にようやく環境問題への意識が芽生えた30代主婦が 地球も自分も健康的でミニマルな生活を目指すブログです。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

16時間断食始めました

エドモントンに来て転職をしてからの数ヶ月、極端に体を動かさなくなったことで 代謝が落ちたのと、消化が追いついていないような体感がありました。 食事の量は意識的に減らしてみているのですが、やっぱり代謝が悪くて消化スピードも遅いのか いまいち改善…

食事の時はおしぼりが便利でした

お家で食事をしていて、口元や指先を拭きたい時 皆さんはどうしていますか? レストランなら布や紙製のナプキンが置いてありますよね。 我が家は数ヶ月前までは何も考えずに、箱ティッシュを使っていました。 毎回食事の度にティッシュのゴミが増えていくの…

段ボール織り機で作るタペストリー

裂き織りという手法を使って、タペストリーを作っていたのが完成しました! www.yukon-style.com www.yukon-style.com ネットで調べて勝手に自己流で挑戦したので、1回目は全然納得いかずに挫折しましたが 今回(3個目)はなんとか気に入る形で完成できま…

ゼロ・ウェイスト・ホームから考えるゴミ観とバランス

これまではお家にあるゴミをいかにゴミにしないか、という方向に思考を働かせて リユースやアップサイクルの方法を探りつつ、ハンドメイドも楽しんでいました。 しかしゼロ・ウェイスト・ホーム ーごみを出さないシンプルな暮らしを読み出してから、そもそも…

今の生活では全く英語が上達しない

ここ数日の間に改めて感じて焦りだしているのですが、コロナ含め 引っ越してきて知り合いがいない事と、仕事が変わった事でほとんど英語を使わない生活になっていました。 基本的に英語を使うのは仕事の時間だけですが、仕事内容的にあまり会話の頻度も高く…

結局諦めきれなくて再開したらハマってしまいました

なんのこっちゃなタイトルですが、これです。 www.yukon-style.com 裂き織の話です。 前回初めて、要らない布を裂いた物を織っていく裂き織と言う手法に挑戦したのですが どうも面白みに欠けていたと言うか、単純作業が好きなはずの私なのに 心躍りませんで…

週末トレイルウォーキング

平日の間に馴染んできた生活リズムを崩さないように土曜日を迎え、午前中からお散歩に出掛けました。 今回も前回↓同様少し車を走らせてからのお散歩です。 www.yukon-style.com 前回はトレイルと言うか公園の遊歩道的な道がメインでしたが、今回はちゃんと(…

お部屋に観葉植物を置いて、空気をきれいに

物を持たない暮らしを目指しているので、お家の中は割とスッキリしていて 体感的にはあまり埃っぽくもない我が家なのですが、ちょっと心配なことがあります。 それが、天井の塗装です。 いつも夫が掃除機をかけてくれているのですが、今のアパートへ引っ越し…

片方だけになったり使わないピアスの活用法

結構前に作った物ですが、これも一応アップサイクルに入るかな?!と思って 改めて紹介したいと思います。 じゃんっ ピアスをアクセントにしたリングホルダーを作ってみました♪ ピアスって気付くと数が増えているのに、その割に自分の中の定番ばかり使ってい…

車でお散歩

とっても謎なタイトルですが、お家から20分ほど離れた場所にあるGold Bar Parkという公園へ お散歩をしに行ってきました。 www.edmonton.ca 夫が昨日の投稿を見て、近場で気分転換できるところは無いかと調べてくれていたのです。 いやー優しい! 普段から優…

気分が内向きな時こそ外に出るべし

金曜日(昨日)はとにかく何もかもうまくいかない〜!と泣きたくなるような失敗続きの1日で そういう日はとにかく自分を甘やかして気を紛らわそう!と食後にポテチをパリパリしつつ 好きな映画の1つであるリーガリーブロンドを観て寝ました。 寝れば大抵の…

Garburator(ディスポーザー)が便利

みなさんディスポーザーって知っていますか? 私は今のアパートに引っ越してきて初めて存在を知ったのですが、シンク下に設置されている生ゴミ粉砕機のことです。 20年以上前のオーストラリアで夫が使っていたらしいので、昔からあるもののようです。 日本で…

ゆるさも大事に出来るようになってきた

今日は最近職場のベテランスタッフと話していて聞いた事からの気づきと言うか発見です。 ベテランさんが入社した時(15年前)は、誰も縫い方など教えてくれなくて 休憩時間に他の人の物を見て学んだと言っていました。 そして、もし間違いがあった時に〇〇さ…

仕事と温活始めました

ついにクリスマスからの長期休暇が終わり、仕事が再開しました。 出勤早々、休暇中にやらかした事で社長にお願い事があり ちょっとドキドキした初出勤となりました。 というのもこちら 先週入金したチェックの金額がreturned cheque という名目でアカウント…

お家にあるものでラップ作り

みなさんエコラップとか蜜ろうラップて聞いたことありますか? 普通のラップはプラスチックなのでエコじゃないですが、これは繰り返し使えるので 環境に優しくてかつ経済的でもあったりします。 こんなの。 布に蜜ろうやオイルを染み込ませて作られているも…

ゼロ・ウェイスト・ホーム【アウトプット読書】

元々ゼロウェイストという言葉は知っていましたが、ゼロ・ウェイスト・ホームという本があると知ったのは数ヶ月前のことでした。 著者はベア・ジョンソンという方なのですが、たまたま日本語に翻訳した服部雄一郎さんのブログから 逆走する形で出会いました…

2021年もよろしくお願いします

あけましておめでとうございます。 カナダも2021年がスタートしましたね。 年越しはどんな感じでしたか? 我が家(というか私)は普段0時にはベッドに入っていますが、昨日は特別に夜更かししました。 夕方年越しそば用の天ぷらを揚げていたら、油の温度が…

私の2020年ももう終わり

私の2020年を振り返ると、自分の生き方というか死生観を 1年を通してずっと意識していた年だったなと思います。 もちろんコロナの影響もあったと思います。 隔離や待機で外界と接する機会が減って、より内向的な自分が磨かれたというか。 昨年から、周りで病…