(カナダ)でサステナブルな暮らし

カナダのど田舎へ移住し、手付かずの自然を前にようやく環境問題への意識が芽生えた30代主婦が 地球も自分も健康的でミニマルな生活を目指すブログです。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

内視鏡検査を受けることになりまして英語三昧です

以前エドモントンに来てファミリードクター(かかりつけ医)の登録をした話をしました。 www.yukon-style.com その時に受けるよう勧められていた、大腸内視鏡検査の予約に関する連絡が 先日病院からきました。 カナダでは救急ではない体調不良の時は、基本的…

エドモントンのダウンタウン周辺をドライブ

週末にちょろっとダウンタウン周辺へお出かけしてきました。 目的地はずばりファーマーズマーケットでした。 エドモントンには元々各地域ごとにファーマーズマーケットがあるようですが、今はコロナの影響で やっていないところが多数あります。 私が住む地…

今やれること、やりたい事をコツコツやるのです

昨日は花金ということで久々にビールを飲みました♪ ビールのお供はりんごとピクルスと、カボチャの種です。 みなさんカボチャの種が食べられる事って知っていましたか?常識? 私は知らなくて、これまで普通に捨てていました。 今思うともったいない事をして…

16時間断食のその後

先月の終わりから16時間断食を始めました。 www.yukon-style.com 私のタイムスケジュールは、夕食後〜朝10時までが断食タイムとしています。 夕食は大体6時から1時間程なので、厳密には15時間断食ですね。 約3週間継続してみて感じたことを以下4つにまと…

反動が激しい

昨日でJapanese Film Festival (in Canada) が終わってしまいましたね。 26日からはドイツ、イタリア、スペインなど別の5カ国で開催されるようです。 全28作品中この映画祭期間中に、私は9作品を鑑賞しました♪ やっぱり日本語だとストーリーの理解が容易な…

世界は狭い?初めてクラウドファンディングの支援をしてみました

クラウドファンディングを使ったり、支援した事がある人って現在日本でどのくらいいるのでしょうか? コロナの影響で、これまでのビジネスのやり方では立ち行かなくなった人が利用するケースも増えたらしいので ここ1年でだいぶ浸透しているのですかね。 私…

カナダの在庫管理はやっぱりゆるい!

昨日2月12日は旧正月だったようですね。 職場の先輩スタッフ(ベトナム出身)がしばらくお休みを取っていて、この時期に何だろう?と思っていたら そういうことだったみたいです。 ベトナムも旧正月をお祝いするのですね。 エドモントンは今週からコロナ…

アルバータ州にあってユーコン準州にない祝日

すっかり忘れていたのですが、カナダは州によって祝日が違いました。 というか祝日だけでなく、健康保険制度、海外の運転免許からの変更手続き、労働基準法などなど いろんなルールが州毎に違うのですよね。 広大な面積だからこそですが、国内なのに時差もあ…

やめられないけど手作りするという代替え案がありました

子供の頃は、お菓子は子供の食べ物だと思っていました。 大人になると味覚が変わって、そんなに食べたいと思わなくなるのだろうな と漠然と思っていました。 確かに昔好きだった謎の粉末やグミは食べなくなりましたし、食べたいなと思い出すことすらありませ…

容器持参の量り売りが楽しい!

日々の生活を振り返ると、今我が家でよく出ているゴミはパッケージがほとんどであることに気づきました。 ディスポーザーのお陰で、生ゴミ用のゴミ箱に溜まるゴミはだいぶ減りました。 www.yukon-style.com そして食事の時はおしぼりを導入することで、ティ…

明日からしばらく邦画漬け

昨日NetflixでExpedition Happinessというドキュメンタリー映画を観ました。 facebookページより ドイツ人カップルがアメリカで古いスクールバスを買って、3ヶ月(観光ビザの期間)かけて自分たちで改造し そこからカナダを経てアラスカへ、そしてアメリカ…

温活の途中経過

1月初めから体温を上げるべく温活を始めました。 www.yukon-style.com 調べていると大体2週間ほどで効果が出るとのことでしたが、正直現状では数値による効果は測定不能だなと思っています。 というのも毎朝の検温を始めてみて知ったのですが、結構日によ…

読み進めるのが怖くなる本【プラスチック・フリー生活】

ようやくゼロ・ウェイスト・ホームが読み終わり、一緒に買っていた プラスチック・フリー生活 今すぐできる小さな革命を読み始めました。 プラスチックは土に還らないので何十年もそこにあり続けるというのはなんとなく知っていて プラゴミが海に流れ出て動…

1月が終わって2月!

この1ヶ月間ちょこちょこと新しい習慣を取り入れようと挑戦してきました。 睡眠時間の固定化から、毎朝の検温、朝晩の軽いストレッチ。 週末のウォーキング、そして新しく16時間断食という食事時間の管理も始めました。 www.yukon-style.com どれも自発的…