(カナダ)でサステナブルな暮らし

カナダのど田舎へ移住し、手付かずの自然を前にようやく環境問題への意識が芽生えた30代主婦が 地球も自分も健康的でミニマルな生活を目指すブログです。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 4年前のアースデイから

今日(日本は昨日)4月22日はアースデイでしたね。 私はユーコンに来るまで地球環境に関して全くの無知というか、無関心で どうやら温暖化らしいじゃん?!程度の、今となってはちょっと恥ずかしい大人でした。 ユーコンで自然の美しさや強さを知って、こ…

水耕栽培の次は再生栽培

ここ数日日中は20℃近くまで気温が上がっているエドモントンです。 今日は仕事が3時までだったので、帰りにスタバでフラペチーノを買いました。 寒がりなので真夏以外は大抵飲むと体が冷えて寒くなってしまうのですが、今日は全然大丈夫でした。 少し前まで…

全ての原因は歯ぎしりにあり

先週末エドモントンでは初めての歯医者さんに行ってきました! 親知らずに虫歯があって、少し前から痛みが出てきていたのですが どうせ抜くしかない歯だから… と痛み止めでやり過ごしつつ、歯医者さんへ行くのを先延ばしにしていたのですが とうとう薬も効か…

ハギレで作るプランターカバー

最近めっきりお家でミシンを使わなくなっていましたが、週末久しぶりに触ってみました♪ 仕事で使っているミシンに慣れてしまったので、家庭用ミシンの針や糸がまあ細いこと! そして縫い心地も軽くて、おもちゃみたいなのにしっかり縫えていて感心してしまい…

イースターホリデーでカナダを体感中

今週末は3連休です。 月曜日もイースターマンデーと言って、アルバータではガバメント職員などはお休みのようですね。 先週は土曜日も出勤だった(週休1日)ので、3連休でもだいぶ長く感じられて嬉しいです♪ キリスト教徒ではないので特に何もしませんが…