(カナダ)でサステナブルな暮らし

カナダのど田舎へ移住し、手付かずの自然を前にようやく環境問題への意識が芽生えた30代主婦が 地球も自分も健康的でミニマルな生活を目指すブログです。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自給自足への道 アパートでマイクロ菜園計画 Vol.1

先週は急に寒い日が戻ってきたエドモントンでした。 これは先週水曜日の予報。 すかさずユーコンの州都ホワイトホースの天気もチェックしたら、この日はエドモントンの方が寒い予報でした。そんな事もあるのね! おそらくこれで今年の冬のピークは去ったはず…

エドモントン図書館巡り*第二弾

アルバータは昨日、お正月以降初の祝日 Family Dayでした。 Family Dayは文字通り、家族と過ごす日のようです。 www.yukon-style.com 家族と過ごす日というのにちなんでなのか、ダウンタウンにある博物館や美術館は入場無料で鑑賞できるようになっていて 我…

小さな端切れも捨てない!簡単デニムガーランドの作り方

今日は以前作ったもの紹介で載せたデニムガーランドの作り方を書いてみようと思います。 パッチワークのように端切れを組み合わせて作っていきますが、1枚1枚を縫い止める事はしないので、結構簡単に作れてしまいます。 デニムはほつれた感じもまた味にな…

お金のべんきょう。今か未来(老後)か。

毎年恒例のワクワクイベント、タックスリターンのシーズンとなりましたね! タックスリターンは日本でいう確定申告みたいなものです。 日本で確定申告にワクワクした記憶は一切ないのですが、こちらカナダでのタックスリターンは (我が家の場合)毎年結構ま…

【1月の振り返り】継続と習慣化

今年は年始に、この1年でやりたいことのリストを作りました。 www.yukon-style.com 新年ってどうしても何か新しい事を始めたくなったりしがちで、大して本気でもないダイエットやジム通いを目標に掲げて 1ヶ月も経たずに挫折、もしくはそんな目標を立てた事…