(カナダ)でサステナブルな暮らし

カナダのど田舎へ移住し、手付かずの自然を前にようやく環境問題への意識が芽生えた30代主婦が 地球も自分も健康的でミニマルな生活を目指すブログです。

【続】海外生活で知らぬ間に5キロ痩せてた要因を考えてみる。

スポンサーリンク

前回の記事で、日本を離れてからの食生活などの振り返りをしました。海外生活で知らぬ間に5キロ痩せてた要因を考えてみる。 - ユーコン(カナダ)に移住してみたブログ

 

今回はそれを踏まえて、なぜ痩せたのか私なりに考察した結果をシェアしたいと思います。

 

・睡眠時間

ユーコンに来てからは、平均睡眠時間が約7時間になりました。日本に居た頃と比べて2時間は増えましたかね。

寝ている間もカロリーは消費するらしいので

関係ありそうです。

 

・食事の時間

朝と昼はいたって普通ですが、夜がやたら早いです!仕事から帰ったら直ぐって感じなので時間はまちまちですが、だいたい18:00過ぎには食べ終わってますね。

寝る時間は22:00頃なのでだいたい食後4時間は空いてます。これでがっつり食べても寝るまでにほぼほぼ消化してくれてるのかなっと思います。

 

・運動

もともと運動はほとんどして来ず万年運動不足な私でしたが、ユーコンに来てからハウスキーパーとして働き始めたお陰で、毎日相当なカロリーを消費している気がします!

最初の1.2ヶ月は筋肉痛やら関節痛で体がボロボロでした。。

 

・ストレスフリー

結果1番大きいのはコレな気がします!

日本に居た頃はストレスと共に生きてる感じで、ストレス解消で暴飲暴食をする事が日常化してました。ポテチなんかは開けたら最後、お腹がいっぱいでも食べきらないと気が済まないという異常事態…

もともとお菓子が大好きなので今でも普通に食べますが、ユーコンに来てからは少しで満足出来るようになりました。

 

以上4点が上手い事重なって、知らぬ間に5キロ痩せていたのかなと思います!

最初の3つはダイエット経験者には基本過ぎる取り組みかとは思いますが、やっぱり基本が大事って事ですかね。

また日本にいるとなかなかストレスフリーでいる事が難しいですね。ダイエット自体も、しないと‼︎って追い込み過ぎるとストレスの種になってしまうし。

ダイエット中の方は負のスパイラルに陥らない程度に頑張りましょうね♪

 

余談ですが…

私はまだまだ英語がポンコツなので、常に頭の中で日本語⇄英語が行ったり来たりフル回転です。これによるカロリー消費ってどの位なのか分かりませんが、私は人並み以上に消費している自信があります(・・;)