(カナダ)でサステナブルな暮らし

カナダのど田舎へ移住し、手付かずの自然を前にようやく環境問題への意識が芽生えた30代主婦が 地球も自分も健康的でミニマルな生活を目指すブログです。

ユーコン生活127日目

スポンサーリンク

今日の日の出時刻は8:38で、日の入り時刻は16:49だったようです。今日私は8:30〜17:00まで働いたので見事に"朝から晩まで"ってやつですね。

体感だと日の出はもっと遅くて9:30頃やっと明るくなってきたーって感じます。朝出勤する時は、私夜勤の仕事に行くのか⁈という勢いで真っ暗です。真っ暗ななか子供達が路上でスクールバスを待つ姿がなんだか不思議な光景に感じます。 

 

昨日今日とお昼前後に数時間雪が降っていました。日本で見てきた雪とは全く違い、小粒で風で舞い上がったりします。積もった所を歩くと、片栗粉の上を歩いているような感じがします。スノボ好きの友人がよく言っていたパウダースノーってやつはコレか!とやっと体感出来ました(雪国に来たくせに実はウィンタースポーツ未経験なのです)
パウダースノー故になのか、人が歩いた後など踏み固められた所はとっても滑りやすいです。昨日メインストリートに人がたくさんいたので、ツルッと転びそうになってる人を何人か見かけました。

 

雪の感じなど写真に撮ればもっと今のユーコンをリアルにお伝え出来るのにーと思いましたが、すみません撮り忘れました。とはいえまぁ仕事終わりに撮っても暗い写真になってしまうかな。近々お休みの日にでも撮ってきます。という事で今日は最後に最近始めた編み物の写真を載せときます。

f:id:YukonWhitehorse:20171105111929j:image

毎年冬になると始めたくなるんですよね。今は耳あても兼ねて使えるかなと思ってヘアバンドを作っています。簡単な編み方なのでいろんな毛糸で作って冬のオシャレを楽しみたいです♪