(カナダ)でサステナブルな暮らし

カナダのど田舎へ移住し、手付かずの自然を前にようやく環境問題への意識が芽生えた30代主婦が 地球も自分も健康的でミニマルな生活を目指すブログです。

ユーコンのゆき×くるま

スポンサーリンク

今朝は-18℃でした。昨日の朝は-10℃前後だったので一段と寒く感じました!とは言えいつも通り車に乗り込む迄の数秒ですけどね。

車に乗り込む迄の数秒でパンツが一気に冷えるので、車に乗り座った時の脚に感じる冷たさでその日の寒さを体感している私です。って特にいらない情報でした。

 

雪は毎日のように降っていますが、東京で降る雪よりもかなり小粒で風も吹くので、降るというより舞っているって表現のが適切な感じでしょうか。普段は日中に止んだりしますが今日は珍しく一日中舞っていたので窓の外を見ていて、あー雪国にいるんだな、と実感しました。
北海道なんかは積雪で一階部分が使えなくなるという話を聞いた事がありますが(ホントですか⁈)この調子だとこっちではそんな事は無さそうです。小粒でパウダースノーなうえ風が吹くのでそこまで積み上がらないのかな。

f:id:YukonWhitehorse:20171127120109j:image
毎度毎度写真が上手くなくて申し訳ないのですが…こんな感じで木はとっても幻想的で綺麗です。

 

 

これは先週撮ったものですが

 f:id:YukonWhitehorse:20171127120324j:image

雪が積もるではなく、凍ってますね。

 f:id:YukonWhitehorse:20171127120132j:image


そういえば、雪国では車にプラグが付いているのをご存知でしょうか?
私はたまたま日本で、アラスカに住む日本人妻の生活に密着しているテレビを見て知っていたんですが、-20℃とかになると寒さで車のエンジンがかからなくなるみたいです。なのでお家やお店の駐車場なんかにも、コンセントが設置してあって、そこに車のフロントから生えてる?プラグを差して車の内部が凍らないようにするようです。
数日前から我が家でも、プラグインするようになりました。ずっと稼働させてしまうと電気代がかかるのと、車を走らせる2.3時間前に付ければ大丈夫との事だったのでタイマーを購入してセットしてあります。
ただエンジンをかけてくれる訳ではないので、出発前にエンジンをかけてエアコンから暖かい空気が出るまでには時間がかかります。なのでリモートスターターを付けている車も結構あるようです!車に鍵がかかった状態でエンジンがかかるので、盗難の心配もそこまでないだろうしこれは便利ですね♪

 

最後に全然関係ないですが、図書館にあったクリスマスツリーのようなデコレーションを。可愛くてほっこり。

 f:id:YukonWhitehorse:20171127120356j:image