(カナダ)でサステナブルな暮らし

カナダのど田舎へ移住し、手付かずの自然を前にようやく環境問題への意識が芽生えた30代主婦が 地球も自分も健康的でミニマルな生活を目指すブログです。

お散歩日和でした。

スポンサーリンク

今日は朝こそ曇っていたものの、お昼は久しぶりの晴れ間だったように感じます!
これはお外に出ないと勿体ない‼︎と思い久々にお散歩しました。太陽の温かさは有難いものの紫外線が強いので、日焼け止め&サングラスは必須ですね。
気温は朝の段階で-5℃位だったので、歩いていれば体が冷え込む事は無かったです。ただ顔面はやっぱり寒いですけどね。。


お散歩休憩はやっぱりカフェです。

f:id:YukonWhitehorse:20171130150858j:image

カフェの事はまた後日載せます♪

 

ユーコンといえば、ユーコン川。あんな大きな川も場所によっては凍り始めています。

f:id:YukonWhitehorse:20171130151041j:image

もはやどこからが川なのか分からなくなってますね。

 f:id:YukonWhitehorse:20171130151122j:image

f:id:YukonWhitehorse:20171130151056j:image

本当に凍っているのか歩いて試してみたいと思いつつ、もし凍りきっていなくてコントのような惨事になったら…と思うと悍ましく、トライ出来ませんでした。


最近、クリスマスのデコレーションをするお家が増えてきました!
基本的に一軒家の場合、建物にガラージが併設されている事が多いので玄関前は結構広いスペースがあります。なのでお家や木に電飾を付けるだけでなく、オブジェ的なもの(サンタさんとかトナカイとか)が飾られていたりしてとても賑やかで可愛いです。またお家の中に飾っている大きなツリーを窓際に起き、外からも見えるようにしているお家なんかもあって素敵です。
12月に入るとクリスマスマーケットなんかもあるようで、更にキラキラなお家が増えそうな予感です。いずれお散歩がてらイルミネーション鑑賞しに行ってこようと思います♪
(しかしただでさえ冬の電気代が高くなるユーコンなのに、よくやるなー)