(カナダ)でサステナブルな暮らし

カナダのど田舎へ移住し、手付かずの自然を前にようやく環境問題への意識が芽生えた30代主婦が 地球も自分も健康的でミニマルな生活を目指すブログです。

ユーコンで時間の使い方が変わったはなし。の続きとお知らせ。

スポンサーリンク

今日は突然の休日でラッキーディでした♪
まだ夫の体調が本調子ではないので、まったりお家時間を楽しんでいます。
 
 
昨日の続きになりますが、日々の生活の中で感じた小さな変化と絡めて少し書いてみたいと思います。
 
”いかに時間を有効に使えるか”
これは個人的に常に意識している事なのですが、これまではダイレクトに時間(今この1分1秒)を無駄にしたくないという考えや行動だったのが、今は少し捉え方が変わったなと思うのです。
 
 
一つだけ例を出すと、毎回食器を拭くようになったこと。
日本で一人暮らしをしていた時は、ごはんを食べた後の食器を洗う時間はあっても拭く時間まではありませんでした。朝なんて最悪シンクにお皿を置いておくだけという事もありましたね。とにかく毎朝眠いから、1分でも長く寝ていたいし、そのためには朝の支度時間を1秒でも短縮させたいと思っていました。
そもそも、食器は放っておけば乾くからわざわざ拭くのは時間が勿体無いとも思っていました。
今は毎回必ず拭いています。その方がカトラリーもピカピカで気持ちが良いし、キッチンもすっきりして見えるので気分が良いです。
 
これ、とっても小さな事なのですが、こういう考え方が他のいろんな事にも反映されていたと思うのです。
食器を拭く数分を削ったところで、当時大した利益は無かったと思います。むしろ、知らず識らずのうちにテレビを見る時間(現実逃避をする無駄な時間)が増していたかもしれないですね。
今は食器を拭く事で(ピカピカの食器を見て)気持ちがすっきりするし、綺麗にリセットされたキッチンを見て気分が良いので、以前より遥かに利のある時間になっていると思います。
 
こんな感じで、一見その時間自体は削る事もできるけど、実際大した削減にはならないし、むしろやった方が得るものがある場合もあるという事に気づきました。
前に読んだ本で、ビジネスはすぐに結果を求めると失敗する。マネタイズは後ろにずらせと書いてありましたが、そういう事なのかも?!なんて思っています。→違う?!
 
 
 
最近は自分と話すのがすごく楽しくて(なんか怪しいけど違いますよっ!)それをちゃんと言葉にする作業(ブログ)も面白いと思っています。それから他の人の考えている事を聞いたり覗いたりする事もとても刺激になっていて。プロの物書きじゃないのに書き方にセンスを感じる人がたくさんいて羨ましい限り。
ただこのブログはあくまでユーコン情報をお届けしたいだけなので、私の考えやらを載せて純粋なユーコン情報やユーコン生活の記事が見えにくくなってしまうのは嫌だなと思い、もう一つブログを作ってみました♪
 
私の考え方は明らかにユーコンに来た事に影響されてると思うので、ユーコンに関係がない訳では無いけれど、まあよりパーソナルなブログというか本当に自由帳です。
もし良かったらこちらも覗いてくださると嬉しいです。

 

 

あっテレビを見る事を全否定しているつもりは無いですからね。

新しい情報を知る事が出来たり、家族団欒の時間だったり、明日も頑張ろうと思わせてくれたり。テレビ自体は今でも好きです。