(カナダ)でサステナブルな暮らし

カナダのど田舎へ移住し、手付かずの自然を前にようやく環境問題への意識が芽生えた30代主婦が 地球も自分も健康的でミニマルな生活を目指すブログです。

ユーコンの1日は長い。そして私にとって難易度の高いもの。

スポンサーリンク

昨日はお休みでした!
朝はいつもより1時間ほどゆっくり起きて、朝食後は英語の宿題。
その後は洗濯をして、お昼を食べてから久しぶりにユーコン川付近へ。
 
f:id:YukonWhitehorse:20180512113948j:image
何箇所か点在しているこの看板。
いかにもホワイトホースに来ました!って感じですよね。
まだ日本にいる時から、Instagramユーコンの写真を調べていると結構出てきていたので、初めて実物を見た時は
いよいよ自分もここに来たのかーと嬉しくなったのに、何故かこの看板の写真を撮るのは今回が初めてなのでした。
 
こんなにお天気な日が続いているので、当然川の水も完全に溶けきっているのかと思いきや、まだまだ氷の厚い層が残っているエリアがたくさんありました。
いつになったら普通の川に戻るのでしょう。今年もカヌーやりたいな。
 
 
川での用とダウンタウンでの用事を済ませた後は、車の運転練習をスーパーの駐車場でしました。
私は免許取得と同時にペーパーとなったので、かれこれ14年ほどのブランクがあります。その間に何度か練習はしたものの、やはり向いてないなと思い諦めるという事を数回繰り返して今に至ります。。
しかしユーコンに住むにあたり、車が運転できる事はかなり大事です。そして、お出かけの度に運転を終始夫に任せるのも申し訳なく思っていたので(ちょっとだけね)
なんとかこっちで乗れるようになろうと思っているのでした。
昨日は駐車場でひたすら縦列駐車の練習。まだまだ怖くて路上には出られません。。
最初は店舗から一番遠い部分(ほとんど車が停まっていない場所)で、スパルタ夫に指示を仰ぎながら練習し、少し慣れてきたところで実際に車が止まっているところでも練習しました。
若葉マークとか付けてないけど、あからさまにコイツの運転ヤバいと気づかれるのかすーっといなくなる車もいましたが、無事どこにもぶつける事なく練習は終わりました。
 
夫からも、運転はセンスだ!と言われてある意味納得です。私には空間認識の感覚が欠如しているのだと思います。
箱の中にいるのに車のお尻部分があとどのくらいでぶつかりそうかとか(前も然り)、目視できない限り分かりませんっ←
すいすい運転できちゃう人は本当に尊敬します。
もし今後夫婦一台づつ車を持てるようになったら、私は迷わずトライクを買いますね。
f:id:YukonWhitehorse:20180512114246j:image
ハーレーダビッドソン仙台店さんのブログから写真お借りしました。
冬乗れないけどねっ。
 
 
車の練習をした後は、お気に入りのプーティンとケバブを食べて英語レッスンへと向かいました。
そしてレッスンが終わって20:30頃外へ出ても、まだまだ外は薄明るいのでした。
日が出ている間目一杯行動しようと思ったら、なかなか体力が必要なユーコンの春〜夏なのでした♪