(カナダ)でサステナブルな暮らし

カナダのど田舎へ移住し、手付かずの自然を前にようやく環境問題への意識が芽生えた30代主婦が 地球も自分も健康的でミニマルな生活を目指すブログです。

ユーコンで海外一人暮らし体験中

スポンサーリンク

どうも。ちょうど100記事書いたところで間が空いてしまいました。
書きたい事はたくさんあるのですが、バタバタしたり気持ちが追いつかなかったりと
いろいろな言い訳を作ってサボってました。てへ。
 
そういえば前の前くらいの記事で珍しく雨が降ったー!と書きましたが、その後もユーコンは毎日ではないですがちょくちょく雨が降っています。
空が広いので雲の動きが良く見えるし、雨雲とそうじゃない雲の色の違いが分かりやすいので、そろそろ降りそうだとか、直ぐに止みそうだとかなんとなく分かります。
 
先週の土曜日はバスでダウンタウンへお買い物へ行ったのですが、土曜の終バスが通常よりも2本早い事をすっかり忘れてのんびりしてしまいバスを逃してしまいました。
仕方なくトレイルを歩いて帰ったのですが、その時もトレイルへ入る道のあたりだけ雨雲がありました。嫌な予感はしたけどそのまま進むしかないのでトレイルに入ったら、見事なタイミングで雨が降り始めました。
トレイルなので地面は土だからぐちょぐちょになるし雨からヒョウに変わってちょっと痛いし寒いしで、なかなかの体験をしました。
…そういえばタクシーで帰るという選択肢もあったな。。
f:id:YukonWhitehorse:20180603132618j:image
ちなみにこの空は雨(ヒョウ)を浴びた後の空。濡れた服も直ぐに乾きました。
 
 
 
タイトル通りですが、ただ今ユーコンで一人暮らし体験中です!
ちょうど1年前にセブ留学していた時は一人部屋だったけど寮で食事付きだったので、人生初の海外一人暮らしです。
とは言え夫が一時帰国しているだけなので超短期ですが。
 
 
ユーコンを出発する日に空港までお見送りに行ったのですが、お家から空港のチェックインカウンターまで10分ちょっとでした。
思っていた以上に近くてびっくり!しかもその割に飛行機の音をうるさいと感じる事がほとんどない事にも驚きでした。
空港の売店には、いかにもなユーコン、カナダ土産(キーホルダーとかマグネットとか)がたくさん売っていました。ダウンタウンで売っているお土産とはまた違った感じなので、旅行で来る方はちらっと覗いてみたら面白いかもしれません。
 
 
夫がいても四六時中話している訳でもないのですが、やっぱりいないと静かだし暇ですね。
昨日はお仕事がお休みだったのですが、朝雨が降っていたのでお出かけする気も起きず丸一日Netflix見て過ごしちゃいました。
夫不在の間はインプットばかり捗っちゃいそうですが、それももったいないのでなるべくアクティブに外へ出てアウトプットする機会も増やさねばです。
 
今のところ自分に課している課題はこちら
・ポストオフィスで不在票なしで荷物を受け取る
・自動車運転免許のペーパーテスト対策講座の申し込みをする(メールじゃなくて直接受付に行って)
・ジムでスタジオクラスに申し込んで参加する
・バスの回数券を買う
 
日本語だったら一瞬で終わる事だらけですが私の英語力だとそうはいかないので、事前に言いたい事とか関連する単語を頭に入れてから挑みます。
(頭に入れたところで必要な時に引っ張り出してこれるかは怪しいですけど)
 
 
という事でしばらくは暇なのでちょくちょくブログ更新もしていきたいと思います!