(カナダ)でサステナブルな暮らし

カナダのど田舎へ移住し、手付かずの自然を前にようやく環境問題への意識が芽生えた30代主婦が 地球も自分も健康的でミニマルな生活を目指すブログです。

新しい趣味を英語で始めたい

スポンサーリンク

先月の話ですが、カフェで開催されたミニライブを観に行ってきました。
ユーコンで知り合った日本人とそのお友達によるポップス&ジャズの歌と演奏でした。
ボーカルの女の子がとても上手で聞き惚れてしまいました。
これだけ上手に歌えたら、歌っていて気持ち良いんだろうなー。
 
観客のほとんどは出演者のお友達だったと思いますが、もちろん多国籍なので音楽の楽しみ方もそれぞれで、
それもまた素敵な空間に感じました。
そういう空間にいると、自分も目に見えない何かから解放されるのか、自然と全身で音楽を楽しめる気がします。
当然全て英語なので(韓国語の歌もあった)歌詞を全て理解するのは難しかったけど、言葉が分からなくても楽しめるのが音楽だなと再認識できました。
そして、やっぱり歌が上手な人って英語の発音が綺麗だなーとも思いました。やっぱり耳が良いのかな。
 
 
f:id:YukonWhitehorse:20180604130548j:image
道端で拾った石。誰かがカットしたのかと思うくらい見事にハート型。
 
 
 
この前英語の先生から、レベルチェックテストを受けないかと言われました。
前回受けたのはユーコンに来てすぐの時で約1年前なので、現状確認てところですかね。
 
今の自分のレベルがどんなものなのか、1年前と比べて何がどう変わったのか、体感でなく数値でも見てみたいので受けるつもりですが、
受けてみて成長してなかったら超ショック…
まぁさすがに1年近く英語圏で生活して、仕事も英語でしているので少しはレベルアップしてると信じてますが。
 
 
実際まだまだ文法など基礎が固まっていないので、結果がどうであれ今のクラスでしっかり復習していきたいと思います。何より今の先生の教え方が好きなのでね。
そして問題のスピーキングは、実生活全てが実践の場だという意識を改めて持って、場数を増やすしかないですかね。
 
冒頭で書いたライブに行った時に、出演者とそのお友達数名がワイワイ話していたのですが、職場とか私の周りで行われている英会話よりも遥かに速くてリズミカルでした。友達ノリなので文法がどうのとか全く関係なくて、とにかくテンポよく会話が弾む感じが楽しそうで羨ましいなと。あ、ちなみにその人たちはちゃんとした文法で話していたと思いますけどね。私の耳では全ては聞き取れなかった。。
振り返ると日本人以外のお友達が全くいないので、英語を話すお友達が欲しいなと思う今日この頃。
 
職場のコワーカーも友達を作りたいと言っていたのですが、彼女はカヤックの講習会で出会った人と仲良くなれたみたいです。
やっぱりコミュニティに属するのって大事ですよね。
私の趣味って一人屋内で座ってコツコツ系が多いので(こう書くと根暗感満載。うん、否定はしない)まずは外に出て動く趣味を見つけなければ。
 
誰かがYouTubeで、英語の勉強をするんじゃなくて、英語で何かの勉強をすると上達が早いみたいな事を言っていた気がするので、新しい趣味を見つけるのはもしかしたら得策かもしれませんね。
アウトドア系は夫と楽しむので、それ以外の外で動く趣味。探してみようと思います。
 
ちなみに最近の私の主な英語勉強法は、Netflix見まくる事と、英単語のクロスワードパズルみたいな携帯ゲームです。
奇妙な程に、Netflixで見ているドラマのセリフで見覚え(聞き覚え?)のある単語がゲームに出てきたり、ゲームで覚えた単語がセリフとして出てきたりします。
単に頻出単語を知らなすぎるだけという可能性は大ありですが、私には相性の良い勉強法と言えそうです♪