(カナダ)でサステナブルな暮らし

カナダのど田舎へ移住し、手付かずの自然を前にようやく環境問題への意識が芽生えた30代主婦が 地球も自分も健康的でミニマルな生活を目指すブログです。

ユーコンの夏休みスタート

スポンサーリンク

この週末から学校が夏休みに入ったようです。
知っている方も多いかと思いますが、こちらの夏休みはま〜長いこと長いこと。
9月の初めだか中旬までなので、約3ヶ月お休みということになります。
ユーコンに限っては夏の間丸々お休みって感じですね!羨ましい。
 
昨年住んでいたお家の娘さんは、昨年の夏はサマーキャンプとやらでアメリカに長いこと行っていました。
職場の子持ちコワーカー達は平日働けなくなる人がいたり、メインの職場(うちのホテルはパートで来てる)で夏休み中に娘も一緒に働くという家庭があったり。
 
この夏休みのバイトに関してとっても驚いたのが、なんと14歳から働ける事!!
もちろん夏休み中だけでしょうし労働時間も短いのではと思いますが、14歳からって日本の感覚だと早すぎですよね。
でも早くから働く大人に触れたり、お金を稼ぐ事を体験したりと社会に触れさせるのってとても良い事ですよね。
自分の将来を考えるきっかけにもなりそうだし。
 
 
f:id:YukonWhitehorse:20180611134546j:image
特に意味はなく撮った写真。夏休み感はあります…かね?!
 
 
 
今日は最近申し込んだ講座を紹介したいと思います。
私のブログではお馴染み?の、マルチカルチャーセンターで催される無料の講座です。
 
 
一つ目はこちら
f:id:YukonWhitehorse:20180611134620j:image
社会保険制度について勉強しましょうの会です。
これが合法なのかイリーガルなのかわかりませんが、オーロラツアーをやっているある会社は夏の間営業しないのでガイドさんたちは表向き一旦解雇されるようです。そして夏の間は失業保険をもらって過ごし。また冬に雇用されるらしいです。
日本だと失業保険をもらうのは結構面倒だし大変だった気がしますが、こっちだとそうでもないのですかね?
あとは産休育休時の給付金?などについても勉強できるらしいので、今後のためにもしっかり学んでおきたいと思います。
 
 
お次はこちら
f:id:YukonWhitehorse:20180611134656j:image
これは危険物の取扱いとか、職場での安全管理などについてお勉強できるんだったと思います。。これはイマイチ内容が分かっていませんが、英語クラスのクラスメイトにハウスキーパーやっているなら受けておいたほうが良いよ!と言われたので申し込んでみました。
知らない人の英会話に触れたり、新しいボキャブラリーを得る良い機会なので(趣旨ずれてるけど)日本人コワーカーも誘って一緒に参加する予定です。
 
 
そしてこれは日程が合わず受講できないのですが、受けたかったもの
f:id:YukonWhitehorse:20180611134731j:image
これかなりありがたいですよね!日本の免許証を持っていても、ユーコンでカナダの免許証を取得する場合には実技と筆記のテストに合格しないといけないので、
運転技術があっても英語でつまづいている人にとってはこういった講座がああれば受験料を無駄に払わなくて済みますね。
私はそもそもの運転技術と交通ルールを勉強しないとですわ。。
 
 
 
他にも順次新しい講座が開講されると思うので、興味のある方は要チェックです!
あ、ちなみにこういった講座の紹介はウェブサイトではされていませんでした…ホームページの意味。。