(カナダ)でサステナブルな暮らし

カナダのど田舎へ移住し、手付かずの自然を前にようやく環境問題への意識が芽生えた30代主婦が 地球も自分も健康的でミニマルな生活を目指すブログです。

Happy Canada Day!!

スポンサーリンク

特に都市部では大きなお祭りとなっているであろうCanada Dayの今日

ホワイトホースでもイベントがありましたよ。
午前中にはパレードがあり、メイン会場の広場にはライブステージと食べ物屋さんがありました。
イベントは午前中〜3時がメインなので、仕事終わりに行ったら人も疎らで店じまいをしているお店もありました。
なので午前中に参戦した夫からもらった写真で振り返りたいと思います。
 
まずパレードの様子
f:id:YukonWhitehorse:20180702123228j:image
f:id:YukonWhitehorse:20180702123233j:image
f:id:YukonWhitehorse:20180702123249j:image
f:id:YukonWhitehorse:20180702123220j:image
f:id:YukonWhitehorse:20180702123238j:image
f:id:YukonWhitehorse:20180702123224j:image
f:id:YukonWhitehorse:20180702123245j:image
 
そして、メイン会場の様子
f:id:YukonWhitehorse:20180702123339j:image
f:id:YukonWhitehorse:20180702123343j:image
 
こんなに人が密集している状態って結構珍しい気がする。
 
 
 
今日は出勤予定のスタッフが二人遅刻をしてきました。
一人は最近PRを取ってやっと家族揃って暮らせるようになった先輩。
今年のCanadaDayには特別な思いがあるのは感じていましたが、もともと午後出勤なのに更に遅れてくるとは。迷惑のかからない範囲を理解している遅刻なので構わないのですが(とはいえ3時間遅刻)、そこまでこの日に思い入れがあるって凄いな。という驚きが大きかった。
 
そしてもう一人は、生まれも育ちもユーコンという純ユーコナー。
この子は遅刻の連絡がなかったので、日本人コワーカーと何で来てないんだろうねと理由を想像していました。やはり今日なので、イベントに参戦しているのでは?!という方向で。
普段めちゃくちゃ無口でテンションが高いイメージがないので、もしパレードに出て弾ける笑顔で踊ったりしてたら意外だけどそれはそれで安心するよねとかいう話から、そもそもカナディアンなんだからこの日は結構大事なんじゃないか?!休みたいって言えばよかったのに。
いや、カナディアンだからってみんながみんな大事な日という訳でもないのかも?!うちらも別に建国記念日にパーティとかしないよね。そもそも建国記念日っていつ
って感じで勝手に話を広げていました。
フロントスタッフに聞くと、やはり普通にイベントに行ってて遅れたのではという返答でした。
私も彼女の弾ける笑顔が見たかったー(弾けてたかは分からないけど)
 
繁忙日じゃないし、欠勤した訳じゃないので私は何とも思いませんが、こーゆう祝日やイベント時のゆるい感じってこっちではあるあるな状況なのでしょうか?
それともうちの職場だけ?
f:id:YukonWhitehorse:20180702123347j:image
 
 
 
何はともあれ、カナダ人でもカナダ人じゃなくても大切な日CanadaDay
私にとっても美味しいポップコーンに出会えた最高な日となりましたよ。
f:id:YukonWhitehorse:20180702123437j:image
 
これ、砂糖とうっすら塩がまぶされているのですが甘さが絶妙でした!!
キャラメルポップコーンも好きですが、あれはちょっと私には味が濃くて延々食べる事が出来ません。けどコレは余裕で延々食べ続けられます。
気に入りすぎて持ち帰り用もちゃっかり購入しました。
イベントとか一部のスーパーでも見かけるので、リピート必須です。
バッグに余裕があればお土産にも良いかもしれません♪