(カナダ)でサステナブルな暮らし

カナダのど田舎へ移住し、手付かずの自然を前にようやく環境問題への意識が芽生えた30代主婦が 地球も自分も健康的でミニマルな生活を目指すブログです。

ワークパーミット貰ったらしたい事のその後

スポンサーリンク

今日もしっかり真夏のユーコンでした。

わたしは結構体が冷えやすいというか冷えに敏感なので、ノースリーブだけでお出かけする事は滅多にないのですが、今日はさすがにノースリーブで大丈夫でした!

ちなみに今日の最高気温は26℃だったかな?こないだは29℃くらいまで上がったみたいです。ユーコンでもこんなに気温が上がる事があるのですね。冬との気温差が半端ないですわ。

 

この記事の時は−26〜8℃だったようです。

yukonwhitehorse.hatenablog.com

 

 

という事で、この時に書いたワークパーミットを貰ったらしたい事リストの進捗状況を報告したいと思います。

 

 

・夫の銀行口座を開設する

無事夫にもワークパーミットが降りたので、口座開設できました。

もともと私が使っているScotia Bankのアカウントよりも良い条件の口座プランがTD Bankにあったので、ついでに私も口座開設しました。

 

 

・TFSAの口座を開設する

これはTDで通常の口座開設をする時に相談したところ、PRを持っていないと開設出来ないんだったか開設できるけど非課税にならないんだったか(詳細忘れました…)とにかくまだ時期尚早だったようなので延期となりました。

 

 

・クレジットカードを作る

これもTDで銀行口座を開設するのと同時に申し込めました。日本のように数週間後に本人受け取りでカードが届くシステムではないようで、審査(か何か)に通過したら連絡するからまた銀行に来てねと言われました。

そして数週間後の最近、銀行からレターがきました。カード発行の準備が出来たから3週間以内に自分の支店にアポとってカードを受け取ってねとの事でした。

夫も私もカナダでクレジットカードを作った事がなく二人ともヒストリー皆無でしたが作れたので、TDはクレジットカード発行のハードルが限りなく低いという事ですね。

ここから始めて、ゆくゆくはマイルが貯まったり特典の良いカードも作れたら良いなと思います。

 

 

・保険に入る

前回の(上記の)記事で、ユーコンは永住権が取れれば医療費無料と書いたのですが、その後お友達が永住権を持っていなくても居住者なら無料になると教えてくれました。処方箋とお薬、歯医者は除外です。

ただ、保険カードを発行してもらうには3ヶ月かかるとの事でした。教えてもらった時には既にビザの残り期間が3ヶ月を切ってしまっていたので、ビザを更新してからすぐに申し込みました。なので9月にはもらえる予定です。

実はこの保険カードの存在はユーコンに来たばかりの頃に、英語クラスのクラスメイトから教えてもらっていました。ただ3ヶ月働いてからじゃないと申請できないと聞いていて、詳細を教えてもらおうとコワーカー(ワーホリ制度のない国の人たち)に話したら、ワーホリビザじゃ申請できないと思うよと言われ、そーなんだーとりあえず3ヶ月待つかなー(まだ旅行保険入ってるし)と流してそのまま忘れてしまっていました。

こんなに日本人がいるのに何故確認しなかったのか自分で自分が謎ですが、健康に対して自信過剰すぎたせいですかね。

そして今のビザはクローズワークパーミットなので、会社が9月までの保険をカバーしてくれています。最初から保険カードをゲットしていれば無駄な出費をさせずに済んだので申し訳なかったのですが、即日対応してくれて感謝感謝です。

それから、保険カードがあっても歯医者さんでの治療やクリーニング代はカバーされないので、民間?の保険に入ろうか考え中です。健康にはめちゃくちゃ自信がありますが、日本でも歯医者さんには結構お世話になってきたので今後も(最大限気をつけても)お世話になりそうな気がしています。

会社によっては独自の保険制度があって、加入すれば家族全員分の歯科治療費の一部を会社が負担してくれるみたいなベネフィットがあるみたいですが残念ながら私の働く会社にはありません。

また人によっては、こちらの歯科治療は高額なので、日本に一時帰国した時に歯医者さんへ行く人(もしくは歯科治療の為だけに一時帰国する人)もいるとか。飛行機代を考えても日本で治療するって事は相当高額なんでしょうね。。今の所大きな異常はないので予防に徹しつつ、どうするか考えます。

 

 

 

こんな感じで、今できる部分は一応網羅できていました。

他にワークパーミットを貰ったからした事といえば、夫がユーコンの自動車免許を取った事くらいでしょうか?国際免許証で丸一年運転したのに、きっちり筆記と実技試験受けさせる謎の厳しさに驚きました。むしろこっちの人のが下手なのに

 

 

7月ももう終わりですが、実は未だPRの申請が済んでいません、、、特段トラブルがあったとかではないので急がないとです。。

申請したらこちらもまたシェアしますね。