(カナダ)でサステナブルな暮らし

カナダのど田舎へ移住し、手付かずの自然を前にようやく環境問題への意識が芽生えた30代主婦が 地球も自分も健康的でミニマルな生活を目指すブログです。

First messageが届きましたー!

スポンサーリンク

先日、近所に住むコワーカーがお散歩に誘ってくれたのですが、お出かけ中だった為参加出来ませんでした。
結局コワーカーはひとりでお散歩に出たらしく、翌日写真を見せてくれました。
 
私たちが住む区画より少し奥だけど、そう遠くはない場所で一本道の写真なのですが、とっても綺麗な紅葉(黄葉)でした。
日本で紅葉というと赤と黄色半々なイメージでしたが、こちらでは赤い紅葉って見かけないです。
木の種類なのでしょうか?
 
とても綺麗だったから近いうちに旦那さんと行ってきたら!来週には散っちゃうかもよと教えてくれたので、早速夫に話しました。
そして、今日の仕事終わりにお散歩する予定を立てていたのに、、、、
 
夫はすっかり忘れてしまったのか、夕飯を用意して英語クラスへ行ってしまいました。
(夫のクラスは週4日なのです。その中で行きたい日に行って良いみたい)
朝ごはんを食べている時に、今日英語行こうかなーと言っていたのは、お散歩はキャンセルで。って意味だったのかしら。。。
 
ちょっとしょんぼりですが、そんな事もうどうでも良いっ!って思う出来事がありました。
 
 
 
 
 
 
 
 
f:id:YukonWhitehorse:20180920130208j:image
実は今日、メールがきたのです。
 
どこからって、それはもちろん
 
 
IRCCから!!!!
 
Immigration, Refugees and Citizenship Canadaの略ですね。
 
 
私が提出したPR申請のドキュメントを受け取りましたよ、という旨のメッセージでした。
 
コワーカーの話を聞いていると、みんな提出してからちょうど3ヶ月頃にこのメッセージを受け取っていました。
私は8月2日に発送して、10日に届いた事をトラックナンバーから確認していたので、結構早めにメッセージがきた事になりますね。
 
たまたま最近コワーカーや久しぶりに会った人から、
今どんな感じ?何かメッセージきた?と聞かれていて、
先月出したばかりだからあと2ヶ月は待つんじゃないのかなー?
と話ていたところだったので驚きでした。
 
しかし、細かい変更が本当によくあるみたいなので、このメッセージが早く届いたからと言って、最終的に永住権をゲットする時期が早まるのかは謎です。
 
これまでは最後の最後に健康診断を受けて、問題がなければ無事永住権ゲットという流れだったようです。
しかし先日会った知り合いの話だと、手順が変わり今は健康診断が前倒しになっているとのこと。
彼女は昨年末だったか今年の初めに申請していたと思いますが、申請して半年くらいの時に健康診断を受けて下さいというリクエストが来たらしいです。
きっと今後もころころ変わったり戻ったりがあるでしょうから、自分より少しだけ早く申請している知り合いがいると情報共有してもらえてありがたいですね。
 
 
先ほど早速IRCCのmyアカウントに、私のPR申請を紐付けしました。
これで何かメッセージがきた時やステータスの確認が自分のアカウントページから出来るようです。
 
 
という事で、これからユーコンに来ようとしている方が実際にユーコンにきて仕事に就き、ユーコンノミニーにアプライしてPRの申請をする頃には、このブログでの情報は古くなってしまっている可能性が十二分にありますのでお気をつけください。
 
ただ、日本語で大まかな流れを確認する程度には参考になるかもしれないので、誰かの役に立つ事を期待して、今後も逐一報告させてもらおうと思います。