(カナダ)でサステナブルな暮らし

カナダのど田舎へ移住し、手付かずの自然を前にようやく環境問題への意識が芽生えた30代主婦が 地球も自分も健康的でミニマルな生活を目指すブログです。

クリスマスドライブ

スポンサーリンク

ユーコンは今日が25日クリスマスでした。

 
とはいえ25日はスーパーがお休みで24日にケーキを買わないとだったので、お祝いは昨日しました。
KFCでもなければターキーでもありませんが、私たちのお気に入りのお肉メニューで乾杯しましたよ。
 
 
記念日はマメにお祝いしますが、プレゼントにはあまり気合いを入れない(欲しい時に欲しいものは買ってしまう)夫婦なので、クリスマスプレゼントもメインはカードです。
 
カードって日本だと照れ臭いというかあまりもらった事もなければ贈った事もなかったですが、外国に来てからは周りの雰囲気もあってか、贈るのももらうのも嬉しいです。
 
 
夫はカードの他に耳あてをくれました。
私が先日落としてなくしてしまったので、急遽探してくれたのだと思います。
以前のものとは全く違うデザインですが、サイズ調整ができたり落とさないように小さく畳めたりととっても機能的で、つけ心地も良いのでお気に入りになりました。
 
 
私は夫がうん10年前にオーストラリアに住んでいた時に、お気に入りでよく食べていたというベルギーチョコレートを用意してみました。
以前買い物中に偶然見つけて、とても懐かしがっていたのが印象的だったのと、私もその味が気になったので ←もらう気満々。
 
 
 
という事で一通り24日に楽しんだので、25日はクリスマスのライトアップ(デコレーション?)されたお家を見にドライブへ行ってきました♪
去年は住宅街に住んでいたのでご近所を散策した程度でしたが、今年は車で4つの集落を巡ってきました。
もちろん寒いので車内で鑑賞しました。今日は−16度前後だったかな。
 
 
おそらく一番凄いのは、電飾がラジオの音楽に合わせて点滅するという、もはやアトラクションタイプのデコレーションでした!
せっかく動画を撮ったけど、載せ方が分からないので 凄さが一切伝わらないですね。。
 
動画をとっている間にも、他の車がお家を見物しにきていて後ろに列ができていました。
 
 
他にはこんな感じや
 
f:id:YukonWhitehorse:20181226152304j:image
f:id:YukonWhitehorse:20181226152253j:image
f:id:YukonWhitehorse:20181226152247j:image
f:id:YukonWhitehorse:20181226152239j:image
 
 
 
 
 
こんな感じ
 
f:id:YukonWhitehorse:20181226152350j:image
f:id:YukonWhitehorse:20181226152346j:image
f:id:YukonWhitehorse:20181226152402j:image
f:id:YukonWhitehorse:20181226152357j:image
 
 
 
どこの集落も、
きっとここは毎年すごいのだろうな
と思わせるほど気合の入ったお家が数件あって、他はちょろちょろっと光っている程度でした。
全く何もしていなくて、お家の電気すらついていないお家も意外とたくさんあって驚きでした。
 
クリスマスは家族で集まってディナーじゃなかったの?!
と思いましたが、これに関しては以前私が住んでいたお家の前を車で通った時に、両脇の歩道にびっしり車が止まっていたのを見て理解しました。
 
きっとみんながみんな自宅でお祝いするわけではなく、親戚一同が一箇所に集まったりして、お留守のお家も多いのですね。
もちろんホワイトホース以外のところへ里帰りしている人もいるのかもしれません。
 
 
いつか自分のお家を建てたら、外にデコレーションをするかは分かりませんが(きっと夫は嫌がりそう)通りに面した大きな窓際に大きなクリスマスツリーを飾るくらいはしたいなーと思いました。
 
暖炉のお部屋に背の高いクリスマスツリー…絵になりますね♪♪