(カナダ)でサステナブルな暮らし

カナダのど田舎へ移住し、手付かずの自然を前にようやく環境問題への意識が芽生えた30代主婦が 地球も自分も健康的でミニマルな生活を目指すブログです。

クリームソーダはどう転んでも美味しいのかもしれない話。

スポンサーリンク

昨日はとっても暖かったユーコン

私の住むホワイトホースでは最高気温が+7℃までいったとか。
プラスですよプラス。
実際−7℃だったとしても、この時期としては暖かいですけどね。
 
 
 
さて、そんな暖かかった昨日はお休みの我が家でした。
 
お肉専門店に行ってみたり、最近ある日本の野菜が時々入荷すると聞いている(普段はあまり利用しないスーパー)に行ってみたり
ベビーシャワーに向けたギフトを買いに行ったり、久しぶりにカフェでお茶をしたりしたのですが
 
どこへ行っても、今日は暖かいねー、春みたいだねー
という話から接客が始まっていました。
 
天気の話題はもともと鉄板スモールトークのようですが、
昨日は特にそうだよね、と納得の陽気でした。
 
 
前に英語クラスで、『今日は暖かいね』と言う時など(同意を求めてるor確認してる言い方でしたっけ?)に
It’s warm today isn’t it ?
と言う方法?を習ったのですが、未だに口から出て来ません。
 
It’s warm today で終わってしまいます。
イントネーションも聞き方によって変えないといけないしで、isn't it ? ってハードル高くないですか?!
 
これがするっと言えると、ちょっと話せる人っぽくてカッコ良いなーと憧れているポンコツです。
 
 
 
久しぶりのカフェは、何度か足を運んでいるBaked Cafeに行ってきました。
 
注文したのはコチラ
 
f:id:YukonWhitehorse:20190127143131j:image
 
あと夫のラテもあったハズですが撮り忘れていました。
 
 
寒がりなのであまり冷たいドリンクは選ばない私ですが、この日は流石に冷たいものを飲みたい陽気だったので、イタリアンクリームソーダとやらを選んでみました♪
 
 
クリームソーダと言ったら、メロン(色の)ソーダにバニラアイスが乗っているのものが日本人の共通認識だと信じていますが合っていますよね?!
関西方面や沖縄だと違うとかあるのかしら?
 
 
今回はイタリアンと頭についていたので、メロン(色の)ソーダがレモンかオレンジソーダになるのかなーと想像して注文したのですが
まさかの注文後にメニュー表を差し出され、どのフレーバーにする?と聞かれました。
 
しかもラインナップを見てみると、とても私のイメージするクリームソーダに混ぜられそうなフレーバーではありません!
 
チョコレート、キャラメル、塩キャラメル、ヘーゼルナッツなどなど…
 
カフェラテなどに追加するソースのフレーバーだと思ったら美味しそうですが、メロン(色の)やレモンやオレンジに掛け合わせる味ではないですよね。
 
 
一瞬にして頭が混乱しましたが、一番無難そうなバニラフレーバーを選んでみました。
 
そして受け取ったカップがコチラ
 
f:id:YukonWhitehorse:20190127143305j:image
 
 
 
めっちゃ牛乳ぽいですけど大丈夫ですか?!
前にも書きましたが、私けっこう牛乳苦手ですけど飲んで平気ですか??!
 
と少し怖気付きそうになりつつも飲んでみると、
 
とっても美味しい!!!
 
バニラ感もミルク感もあるといえばありますがそこまで強くなくて、どことなく、
バニラアイスを溶かして飲んだ日本のクリームソーダを彷彿とさせるような味でした。
 
程よい甘さで後味もスッキリしていて、暑い日でも飲みたくなる美味しさでした。
 
 
一体どこにイタリアンの要素があったのか分かりませんが、日本のクリームソーダに続きイタリアンクリームソーダも私のお気に入りドリンクとなったのでした。
なんのこっちゃ。