(カナダ)でサステナブルな暮らし

カナダのど田舎へ移住し、手付かずの自然を前にようやく環境問題への意識が芽生えた30代主婦が 地球も自分も健康的でミニマルな生活を目指すブログです。

バレンタインデーから始める断食!!

スポンサーリンク

実は今日から仕事が4連休となりました♪
他のスタッフの都合をカバーしようとしたら棚ぼた的に連休となりました。
しかしその分最終週は連勤ですが。
 
 
夏だったら迷わず、まだ行ったことのない遠くのキャンプ場に4日かけて遊びに行くのですが
流石に冬なのでそうもいかず。
 
冬でも出来て、連休だからこそ出来ることはないかしら、と考えていて思いついたのが
断食です。
 
英語だとファスティングと言うそうです。
そして断食している日の事はfastdayと呼ぶそうです。
 
 
 
別にダイエットをしたい訳ではなくて、ここ数年健康のつもりでいたけど実は小さな不調がある事に気付いたので(ブログやってたおかげ)
一度体内をリセットさせてみたいなと思いました。
 
 
以前私が日本へ一時帰国をしている間の5日間で、夫が初のファスティングにトライしました。
 
この時はお水だけで5日間でした。
ネットの情報だと2、3日目あたりから空腹感を感じなくなる人が多かったのですが、残念ながら夫は5日間空腹と戦い続けたそうです。
 
そして、好転反応なのか腰痛が出てかなり辛い5日間を過ごしたのですが
それでも食べる量が減ったり、味覚が研ぎ澄まされたりと良い面がいろいろあったようで
二度とやりたくない!という感情はないようです。
 
 
そんな夫を見て、私も興味が湧いてしまいました。
腸内環境次第で不調や病気がなくなる!みたいな情報を見たことがあったので、ファスティングで一度腸内環境をリセット出来たら、、
そして多くの体験者が言っている、頭が冴え渡り体が軽くなって快調!という感覚を体感してみたいと思いました。
 
※断食は危険を伴う可能性があるので、本来なら医師や専門家の指示のもとやるべきです。
個人でやられる方は自己責任で、無理のない範囲で試しましょう。
 
 

 

 
 
今回のファスティングは3日間お水人参ジュースのみというルールにしました。
お水だけでやる自信が無かったのと、万が一休み中に出勤要請が来たら動けないな…という事で人参ジュースも追加しました。
(結果行かなくて大丈夫だったのですが、実は今朝さっそく出勤要請がありました。。)
 
人参ジュースはがん予防に良いという事で少し前から飲み始めているのですが、単純に美味しいです。
基本は人参をミキサーにかけてりんごジュースと割ったもので、たまにりんごやトマトも追加でミキサーに入れたりしています。
人参はすりおろしな感じで仕上がるので、飲むというか、半分食べてるという感じですね。
 
 
今朝からスタートした訳ですが、すでに空腹感で頭が満たされています。
午後から出かける予定があるので、その前に人参ジュースを飲む予定で今のところお水のみです。
既に1ℓ近く飲んでいるかもしれません。
 
 
今日はバレンタインデーなので、本来なら夫から美味しいチョコレートか何かが貰えるハズですが
先週購入した期間限定ショップのドーナツにはまってしまったので、今日もそれをゲットしに行こうと思っています。
 
 
 
3日間食べられないものの為に並ぶ予定なので、半狂乱にならないように気をつけたいと思います。
もし行列の中にひときわソワソワした日本人がいたら、きっとそれは私です。