(カナダ)でサステナブルな暮らし

カナダのど田舎へ移住し、手付かずの自然を前にようやく環境問題への意識が芽生えた30代主婦が 地球も自分も健康的でミニマルな生活を目指すブログです。

洗車と長ネギ

スポンサーリンク

すっかり雪が溶けて冬のなごりは殆どなくなったユーコンです。

しかし我が家の車はまだ冬の装いのままでした。
 
どうゆことかと言うと、冬の間は水が凍ってしまうため洗車が出来ないので
全身(全車?)泥だらけなのです。
 
公共のバスですら泥だらけのままで、窓から外が見えないレベルに泥だらけです。
 
と言う事で、先日カーウォッシュに行ってきました!
ユーコン内に幾つコイン洗車のお店があるのかは分かりませんが、自宅の近くに1店あるので
毎回そこに行っています。
 
f:id:YukonWhitehorse:20190331134822j:image
 
みんな考える事は同じなので、連日こんな感じで大盛況です。
 
 
日本のような全自動ではなく、長いホースを使って自分で洗うタイプです。
$1で55秒という何とも中途半端なタイムで区切られていて、出てくる液体はお水、ソープ、ワックスなど自分で好きなタイミングで選べるようです。
私はいつも車内で1人アトラクション的にワイワイ楽しんでいます。
 
洗い終わったら自宅の駐車場で拭き上げているのですが、やはりお水とソープだけだとイマイチ綺麗になりませんね。
 
勢いの良い水でビャーッと洗っているので、その時は綺麗になっている気がするけど
やっぱりしっかりスポンジなどでこすらないと冬の間に蓄積した汚れは落ち切らないようです。
 
それでも黒い車がちゃんと真っ黒く見えるようになったので満足です♪
 
 

 

 
 
 
日また友人から日本食材情報をもらいました!
長芋の次は、なんと長ネギ!!!
 
近いものだとこれまでユーコンでは、青ネギと中国の長ネギはありました。
 
中国の長ネギは日本のものより短くて、めちゃくちゃ太いです。
まだ試したことがないので味は分かりませんが、日本の長ネギと同じか、それより甘みがあったり?!と想像しています。
 
青ネギはかなり重宝していて、毎週買い足しています。
冬が始まったあたりから価格高騰していて、夏は1束$1以下で買えることもありましたが
今は$1,45 くらいですね。
 
さて、情報をもらった翌日に現場(スーパー)へ急行したのですが
何と普通に売っていました!
 
f:id:YukonWhitehorse:20190331135000j:image
 
高っ!!!!
長ネギ3or4本で$6,99 日本円だと軽く500円超えてますね。
東京では1本100円かそれ以下で購入していた気がします。
 
よくよく考えたら輸送費等かかっているし、ユーコンで買えるのなら妥当なのかもしれませんが、長ネギに$6.99という数字が衝撃的すぎて怯んでしまいました…
 
改めて長ネギさまが活きるメニューを考えて出直します。
 
お鍋かネギまか鴨ネギか…♪♪