(カナダ)でサステナブルな暮らし

カナダのど田舎へ移住し、手付かずの自然を前にようやく環境問題への意識が芽生えた30代主婦が 地球も自分も健康的でミニマルな生活を目指すブログです。

ファストディ!

スポンサーリンク

最近朝は少し寒くて−4度とかなのですが、仕事から帰る頃(15時とか16時とか)には10度くらいに上がっています。

 
ユニフォームが半袖なので、上着を羽織っていくのですが
行きと帰りの温度差があり過ぎて選ぶのが大変です。
 
とりあえず寒いのは嫌なので、裏地がフリースになっているジャケットを着ているのですが
帰りは結構暑いです。
うまい方法はないものか。。
 
 
 
 

 

 
前回の記事で予告しましたが、今月はプチ断食をする事にしました。
 
人生初の断食はそう大した体調の変化は私には無かったものの、夫には少し変化があったのと
私もその後の生理痛が驚くほど軽かったので、もう一度トライする事にしました。
 
食事は一定量を決まったタイミングで食べるのが良し
とされているようで、食べたり食べなかったりすると
食べない時期に脳が飢餓状態となり、次に食事を取った時に
次いつ食べられるかわからないから…と必要以上に吸収して蓄えようとしてしまうという話を聞いた事があります。
 
しかし断食について調べていると、内臓を休める事でデトックスをして、免疫力も向上するので
定期的に断食をした方が良いとされています。
上記の問題を解決する為に、回復食を取り入れるべきという事なのでしょうか。
 
 
色々な情報が溢れているので取捨選択が難しいですが、ひとまずダイエット目的ではないのと
内臓を休める日は必要なのかもと特に根拠は無いけど思っているので
再度トライです。
 
内臓に働きに何かしら変化を感じられなくても、次回も生理痛が軽かったら毎月開催するつもりです。
  
 
今回は今朝からスタートして、明日いっぱいまでの予定です。
1,5日?2日間?
今日のお昼ご飯から抜いているので、5食分カットですね。
 
昨日は、食べ納めだー!とポテチを寝る前にたくさん食べてしまいました。
この後しばらく食べないから…と思うと罪悪感なく食べられてしまってダメですね。
 
今回は期間が短いので、摂取して良いものはお水だけの予定です。
イベント出展に向けて明日(お休みの日)はがっつり作業をしないといけないので
万が一空腹による体調不良などがあれば、人参ジュースくらいは飲もうかなと思っています。
 
 
まだ1食お昼ご飯を抜いただけですが、既に空腹感たっぷりです。
ついつい断食中という事を忘れて、あ、あれ食べようかな♪
と考えてしまいます。
まだ脳が断食する事を受け入れていないのかもしれませんね。
 
ちなみにさっき浮かんだのは、ユーコンで出会ったストローみたいな形状のお菓子

 

日本からでも買えるようですね。

子供向けの小袋もあるようです。

ついつい食べ過ぎちゃうから私も小袋タイプが欲しいです。

 
 
野菜を練りこんであって、日本のスナックのベジたべるに味が似ています。
 
ベジたべるって知ってる方いますかね?
 
サッポロポテトのような網目になっていてハート型のような形をしたスナックです。
大人になってからもよく買っていました。

 
 
 
お菓子の話をしだしたら本格的にお腹が空いてきました。
が、我慢がまんです。
断食は精神力が鍛えられますね。