(カナダ)でサステナブルな暮らし

カナダのど田舎へ移住し、手付かずの自然を前にようやく環境問題への意識が芽生えた30代主婦が 地球も自分も健康的でミニマルな生活を目指すブログです。

ステイン付着を気にしていた紅茶好きさんに朗報?!

スポンサーリンク

どうもどうも。
10連勤の6日目が終わりました。
昨日今日は忙しく、しかも体調も絶好調ではなかったので
少し疲れてきました。
 
とはいえ、疲れるのは肉体だけで精神的には上々です♪
 
 
ロースキルワークの好きなところは、ただ体を動かせば良いところです。
頭は自由に使えるので(もちろん仕事のことも考えてますけど!)
色々思考したり妄想したりしながら仕事が出来ます。
 
最近は作りたい物のアイディアのほとんどが、仕事中に思いついていたりします。
そして帰宅したらそれなりに自由時間があるので、仕事中に浮かんだイメージを固めたり
実際に形にしてみます。
 
今の私にとっては、そこそこバランスの良い
幸せな暮らし方だなと思っています。
 

 

 
んなこんなでちょっと疲れた私の体を癒すのに一役買ってくれているのが
紅茶です。しかも、アールグレイ一択です。
 
f:id:YukonWhitehorse:20190426135831j:image
夫は断然コーヒー派です。
 
 
昔からアールグレイベルガモット)の香りが大好きです。
カフェで香り高い美味しいアールグレイをいただけると、
はぁ〜幸せ♪とついため息だけでなく言葉がもれます。
 
ユーコンに来てからしばらく飲んでいなかったのですが、久しぶりに買ってみたら
ブーム再来です。
毎日のように飲んでしまいます。
 
 
だ、茶葉をしっかり蒸らした温かい紅茶って、飲んでいる側から
ステインが歯に付着していく感覚がありませんか?私だけ?!
 
赤ワインは元々あまり好みではないのであまり飲まないのですが
赤ワインを飲んだ時にも同じような感覚を持ちます。
 
紅茶って実はコーヒーよりも歯にステインが付きやすいそうです。
色的にコーヒーの方が染みそうですけどね。
 
 
 
日本にいた頃は定期的に歯医者さんへ行ってクリーニングをしてもらえました。
しかしカナダでは歯医者さんは州の保険では適用外なので、なかなか行く気になれません。
 
以前友人が行った歯医者さんでは、クリーニングだけで$400すると言われたとか。
恐ろしい…
 
なんとか歯医者さんに行かずに、今後も私の癒し時間を
ステイン付着を気にせず100パーセント楽しむべく
とりあえずホワイトニング効果のある歯磨き粉に変えようかと思い調べてみました。
 
 
 
すると、なんとも興味深い情報を目にしました!
 
 
カナダはアルバータ大学で、紅茶にミルクを入れて飲むと
茶葉のステイン予防においてホワイトニング効果のある歯磨き粉よりも有効であることがわかった。
とのこと!
なんと!!
 
ミルクティにすれば、そもそもの着色予防が出来るとは。
しかもホワイトニング効果のある歯磨き粉よりも有効ってスゴイですね。
 
見つけたページはこちら
 

 

せっかくカナダの大学で研究されたことなのに
英語ではなく日本語で情報収集していて見つけたという…
なんだか勿体無い感じです。何が
いつか英語の研究発表も読んでみたいと思います。
 
 
と言うことでとにかく!
ステイン付着が気になる紅茶好きさんはミルクを入れましょう!!
 
と言うことをシェアしたかったのですが、実は日本における紅茶派は
コーヒー派、牛乳・豆乳派に圧倒的に負けていてわずか5.5%らしいです。
 
 幸い私は牛乳は嫌いですがミルクティは好きなので
今後紅茶はミルクティで飲むことにしようと思います♪
 
 

 👇ブログランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます♪

 

カナダランキング