(カナダ)でサステナブルな暮らし

カナダのど田舎へ移住し、手付かずの自然を前にようやく環境問題への意識が芽生えた30代主婦が 地球も自分も健康的でミニマルな生活を目指すブログです。

楽器弾けるようになりたい症候群により久しぶりに物欲が…

スポンサーリンク

これまでの人生で定期的にやってきていた、楽器弾けるようになりたい症候群

 
ユーコンに来てからは一度だけ発症しましたが、その時は住んでいたお家に電子ピアノがあったので
お借りして少し弾いてみたりしていました。
 
 
ちなみに、弾きたい症候群ではなくて弾けるようになりたい症候群ですよ。
私の楽器遍歴は結構どれも中途半端でポンコツです。
 
ピアノ→トランペット→ギター→ベース→トランペット→ピアノ→ギター
 
どれも中途半端な楽器遍歴しかない私なので、定期的にもう一度ちゃんとやってみたい!
と思うのでしょうね。
 
そして実はいつかチェロかバイオリンもやってみたいなと思っています。
貪欲過ぎますね。
 
 
 
そんな私が今新たに手を出したくなってしまっているのがこちらです。
 
 

 
いえいえ、ギタレレというミニギターです。
 
ウクレレサイズだけど、弦は6本でギターと同じように弾けるようです。
たまたま友人との話の中で教えてもらったのですが、これは私にぴったりな気がします。
 
私は通常のギターだと弦をちゃんと抑えられないのですが、ギタレレのネックは通常のギターよりも細いようなので
子供や女性でも押さえやすいようです。
 
実は元々その↑発想から、ウクレレなら弾きやすいのでは
と考えたことがあったのですが、どうしてもウクレレの音色に馴染めずに止まっていました。
 
 
と言うことで、(今日)教えてもらってすぐに調べたのでした。
 
 

 

 

 
YouTubeでギタレレの演奏を聴いてみたのですが、音色はギターそのもので好きな音でした。
見た目も音もギターなのに小さなところが可愛らしくて良いですね。
 
サイズが小さい分音量も抑えられているのでお家での練習にも困らないでしょうし
夏のキャンプで使えたらとても雰囲気良いでしょうね♪♪
披露できるほどの腕前になる前に何度夏が終わっていくのかは計り知れませんが。。。
 
ブログなどで使用者の方を探してみていると、ヤマハのギタレレがイチオシなようです。
ネームバリュー的にも安心して購入できる気がしますね。
 
日本のamazonには海外発想をしてくれる店舗が今の所ないようですが
カナダのamazonでも同じくらいの価格で購入できそうなので問題なさそうです。
 
最近仕事も頑張っているし…特に記念日とかない時期だけど(あ、今日はお兄ちゃんの誕生日だけど)
ご褒美ってことで…買っても良いですかね?!
 
って間接的に夫に聞いているつもりです。