(カナダ)でサステナブルな暮らし

カナダのど田舎へ移住し、手付かずの自然を前にようやく環境問題への意識が芽生えた30代主婦が 地球も自分も健康的でミニマルな生活を目指すブログです。

2019年4月のユーコン生活

スポンサーリンク

遂に新しい元号”令和”の時代が始まりましたね。

正直一月前の新元号発表時の方が気持ちが上がっていました。
日本のお祭り感を目の当たりにしていないし時差も関係ありますかね。
 
そういえばパソコンでは、既に漢字の予測変換でちゃんと令和が出てくるようになっていますね。
 
 
て今月の振り返りです。
 
今月前半は初のイベント出展をキッカケに、自分がやりたい事とやりたくない事を
もう一度確認する事が出来ました。
 
そして予想通り仕事は忙しくなり、お休みも減りましたが
精神的に擦り減る事なくイキイキと生活出来たと思います。
 
 
2019年の抱負に関する進捗

 

www.yukon-style.com

 

www.yukon-style.com

www.yukon-style.com

www.yukon-style.com

 

 

 
 
 
 
*英語力アップ
 
読書に関しては、先月に引き続き日本の漫画を読んでいます。
1冊に漫画本数冊分が集約されているタイプなので、結構なページ数なのですが
なんとか一月一冊ペースで読んでいます。
 
夫からポンコツ上級への昇級を認めてもらえました。
日常生活でも、英語を使うことへの壁を感じなくなってきたのか
お店の人に何か聞いたり話したりというやり取りを、自然と自分から出来るようになってきました。
これまでは出来る限りその瞬間が訪れないようにしていたり、夫に頼り切っていました。
 
先月は、リーディング熱が上がっているので漫画以外の読み物を確保しようとしていましたが
ニュースアプリや子供向け書籍ではいまいち良いツールには出会えませんでした。
 
しかし新しい切り口でリーディングの機会を増やす方法を見つけた気がするので、もうしばらく継続してみて
良さそうだったらシェアしたいと思います。
 
5月は職場に新しいスタッフが入ってきて、英語で色々と説明しなくてはいけない場面が増えると思います。
良い機会なので、スピーキング強化月間と思ってガンガン喋って練習を積もうと思います!
 
 
*趣味からビジネスへ
 
初のイベント出展が無事終わり、思っていたような結果を出せなかった事もあり
もともとユーコンに来てから考えていた、物を増やしたくないと言う思いと物作りがしたい
と言う思いが交錯していました。
 
しかし結局手を動かさずにはいられないようで、答えを見出す前から新たな制作はスタートしていました。

www.yukon-style.com

 

 
そしてイベントやSNSでの発信をキッカケに、私が洋裁をする事が少し認知されたようでお直しの依頼を数件頂きました。
 
私がユーコンでやりたい事が見えてきたタイミングでの出来事だったので、とっても嬉しかったです。
これに関してはまた改めて記事にしようと思います。
 
もともとの今年の目標でもあった、今年のクリスマスマーケットへの出展に関しても
そろそろどんな物を作るか考え始めないとなと思い始めました♪
 
 
*健康管理
 
 
今月は丸二日の断食をしました。
内臓を休ませ、免疫細胞が活性化する事で体質の変化(生理痛の軽減)を狙っての事でしたが
残念ながら今月はいつも通りロキソニンのお世話になりました。
 
なので5月は断食はしない事にしました。
これでまた良くも悪くも変化があるのかないのか…
 
 
先日コワーカーである友人から突然痩せた?と聞かれました。
 
私はユーコンに来る前が、人生最大の重量でした。
ユーコンに来て余計なストレスがなくなり、生活リズムが正しくなり
お酒の量もかなり減り、ハウスキーパーの仕事で運動不足が解消されたので
特に何の苦労もなく痩せました。
体重計を持っていないので重さは分かりませんが、おそらく今は20歳前後の頃の体型に近いのかなと思います。
 
痩せていると言われるのは反射的に嬉しくなってしまいますが、実際今よりも痩せると
スタイルが良いと言うより貧相に見える気がするので(全体的に大きくてスタイルの良いカナディアンに目が慣れてしまったのもあるかもしれませんが)
曲線と筋肉を感じられる体型になりたいなと思います。
 
 
 
2019年の3分の1が終わった事になりますね。
 
5月は新しい事に挑戦する予定(と言うか既に始まっている事もありますが)なので
なるべく多くのものをそこから得られるように、しっかりアンテナを張り巡らせて生活していきたいと思います♪