(カナダ)でサステナブルな暮らし

カナダのど田舎へ移住し、手付かずの自然を前にようやく環境問題への意識が芽生えた30代主婦が 地球も自分も健康的でミニマルな生活を目指すブログです。

【デニムリメイク】ワイヤー入りヘアバンド

スポンサーリンク

最近暖かくなってきたからか、炭酸飲料にはまっている我が家です。

暑い時や仕事終わりにグビグビっと飲む炭酸の喉越しは最高ですね。
 
お家に常備されている炭酸飲料といえば、これまではビール一択でしたが
いつでも気軽に飲めるノンアルコール飲料として、炭酸水とドクターペッパーが仲間入りしました。
 
ドクターペッパーは日本ではあまり飲んだ事が無かったのですが
ユーコンに来てから飲む機会が増え、大好きになりました。
 

 
ルートビアなんかもそうですが、少し独特な味なので苦手な人も多いですかね。
 
ドッペ(と夫は呼ぶ)は大好きですが、結構な量の糖分を摂取している事は明確なので
飲み過ぎに注意しなくてはです。
一応ダイエットシリーズにしてみたけど意味はあるのでしょうか。。 
 
 
 
日は少し前に作ったまま写真も撮らず、使ってもていなかったアイテムを紹介します。
別に気に入らなくて使っていなかった訳ではないですよ!
ちょっと着用方法を考えていまして。。
 
という訳で早速写真です。
 
f:id:YukonWhitehorse:20190510144944j:image
 
f:id:YukonWhitehorse:20190510144948j:image
夫を待っている間に思い立って撮ったので、背景とかおでことかはみ出た髪の毛とか
色々ありますがどうかスルーしてください。
 
中にワイヤーが入ったヘアバンドで、うさ耳ヘアバンドとも呼ばれているようですね。
私は小学生の時に付けていた記憶があります。
 
年齢を気にして身に付けたいものを諦める事はあまりしないのですが
流石に日常的に先端を立たせてうさぎのように着用するのは気が進まず。
 
リボン風におとなしく付けたつもりですが、夫には
たこ焼きくださーい♪と言われました。。
 
 
髪が長いのでアップにした方が可愛い気がしますが、前髪が無いので
ますますハチマキ感が出る気がして、今日はおろして付けてみました。
 
単にヘアアレンジが苦手なだけだったりもしますが、何か上手い方法を模索したい所です。
…やっぱり顔にもっと凹凸があればさらっと付けても様になるのでしょうね。
 
 
 
こちらも作り方は本当に簡単でした!
例のごとくハギレなのでツギハギして作りましたが、それでも1時間かからなかったかもしれません。
 
12cm×90cm位の長方形の生地を用意して、先端部分をカーブなり三角なり好きなシェイプにカットして
中表にしてぐるっと縫います。
生地の真ん中あたりにワイヤーを入れる為のあきを作ることをお忘れなく!←私はうっかり一周縫ってしまいました。
 
ワイヤーは園芸品コーナーで売っていた、シリコンコーティング?されている物を使いました。
 
コーティングされているので先端が鋭利ではなく、生地から突き抜ける心配がなくいのと
使っているうちにワイヤーがちぎれることもそうそうないのでは
と思って選んだのですが、若干柔らかめな気がします。
なのでワイヤーは2本入れてみました。
 
 
今回は端から端まで同じ太さで作っていますが、太さを変えたり
リボンになる部分をアレンジすると、もっと凝ったヘアバンドになりそうです♪
これはデニム以外の生地でも作ってみたいなと思います。