(カナダ)でサステナブルな暮らし

カナダのど田舎へ移住し、手付かずの自然を前にようやく環境問題への意識が芽生えた30代主婦が 地球も自分も健康的でミニマルな生活を目指すブログです。

充実の一日。久しぶりの料理に挑戦!!

スポンサーリンク

今日のお仕事は何だかとってもラッキーでした♪

 
満室じゃないうえに、連泊のお客様の部屋はほとんどがお掃除不要で
久しぶりに早く帰る事が出来ました。と言っても普段残から業しても実働30分〜1時間ですけどね。
 
それから、珍しくチップのあるお部屋が数部屋ありました。
早上がりしたけど、チップで補われた感じですね。ありがたい!
 
 

 

 
して今日の夕食が居酒屋メニューでテンション上がりました。
 
焼き餃子と煮卵に、冷奴!
居酒屋メニューというか、おっさんの晩酌メニューですかね。
 
これぞ日本の居酒屋(仮)!って感じですが、ビールはアラスカ土産でもらったこちらでした♪
 
f:id:YukonWhitehorse:20190519143432j:image
 
HUSKY IPA の方が私は好みでした。
が、夫は苦味がきつかったようでWHITEの方が好きだったみたいです。
 
 
餃子は冷凍餃子を使ったのですが、小ぶりだったからか結構な数食べた筈ですが
お腹にたまった気がせず、締めのラーメンではなく、わさび茶漬けも食べました。
これまた居酒屋さんぽいですね。
ご飯抜くつもりが結局食べちゃうやつ。。
 
 
 
く帰ってきて明るい時間から(と言ってもユーコンは今でもまだ明るいですが)ビールが飲めて
気分が良かったのもあり、今日は久しぶりにお料理(作り置き)をしてみました!
 
 
普段は主夫である夫に任せっきりなのですが(その方が美味しいものが食べられます)
現在夫の体調があまり良くありません。
 
月末に受けるメディカルイグザムで、万が一何か引っかかりでもしたら大変なので
ひとまずそれまでは、ゆっくりしておいてもらうつもりです。
 
 
とはいえ、あまり料理が好きではない私なので
夫のような凝ったものは作れません。
 
日本人として、日本で生まれ育った人なら誰しもが口にした事があるであろうもの
しか作れません。
しかも、クックパッド先生の指示下でのみです。。
 
という事で、とりあえず冷蔵庫にある食材と賞味期限が近づいている乾燥ひじきでこんな感じになりました。
 
f:id:YukonWhitehorse:20190519143620j:image
 
散々物作りが好きとか言っておきながら、お料理(も物作りですよね)では一切右脳を使えない私です。
 
何を作ろうか、クックパッド先生に相談している段階から実際に取り掛かるまでの間に
何をどの順番で作るか、一通りの流れをイメトレします。
 
いかに効率よく、早く仕上げるか
だけを何故か求めてしまうのです。
アレを足してみたらもっと美味しくなるのでは…とか
そういった想像力はほとんど働きません。
 
シェフはもちろんのこと、夫のように朝から玉ねぎを1時間以上炒めたり
何かを数時間煮込んだりと、料理に情熱を注げる人が羨ましい限りです。本気で。
 
 
今回は作って片付けて、写真を撮るまででなんとか2時間に収まりました。
今日はお仕事がちょうど2時間早く終わったので、私的には納得のいくお料理時間でした。何がや。
 
メインと明日以降のご飯も考えなくては…
みなさん今晩のメニューは何ですか??