(カナダ)でサステナブルな暮らし

カナダのど田舎へ移住し、手付かずの自然を前にようやく環境問題への意識が芽生えた30代主婦が 地球も自分も健康的でミニマルな生活を目指すブログです。

ようやくワークビザの更新が完了しました。

スポンサーリンク

今日はお休みで本当はキャンプに行きたかったのですが、バンクーバー遠征などで少し疲れていたのと

細々と予定が入っていたので、ベランダに椅子を出して夫とお昼に乾杯しました♪
 
いつも大きな窓から見ているのと全く同じ景色ですが、やっぱり直に風を感じるのと
そうでないのとでは気分が違いますね。
 
f:id:YukonWhitehorse:20190606125547j:image
 
お気に入りのレモンラベンダービール。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、今日はようやく完了したワークビザの更新についてです。
 
以前こちらの記事で、ユーコンノミニーの人はユーコンを通してビザの延長申請をすると書きました。
 
 
そして、後はボーダーへ行くだけ!と書きましたが、ここでまた混乱する出来事がありました。
 
 
私の申請が承認されましたよーという旨のメールをもう一度よく確認すると、
このURLを参考にしてビザの延長を完了させてね。
というような事が書かれた一文がありました。
 
記載されたURLへ行ってみると、そのページは最初に私がビザ更新のために確認していた
カナダ政府の、ワークビザ延長の仕方についてのページでした。
 
そこにはオンラインでの申請の仕方が載っており、え、もしやこの後さらにオンラインでカナダ政府へ申請するって事なの?!
と思いました。
 
しかしメールには、今後私がやる事が書かれた書面も添付されており
それにはオンライン申請については一切書かれておらず、ボーダーへ行くようにと書かれていました。
 
 
一体どっちに従えば良いのか…
 
 
 
 
困惑しつつひとまずメールをくれた担当者に、今後どうしたら良いのか確認のメールをすぐに送りました。
 
木曜日の夜だったので、きっと翌日(金曜)のうちに確認して返信してくれるだろう
と思っていましたが、月曜日になっても返信はなく。。
 
そのまま火曜になっても返信がないままバンクーバーへ行き、帰ってきました。
 
 
 

 

 
 
 
 
添付されていた書面によると、ビザ更新時にBiometric(生体認証であっているのでしょうか、今回は指紋と顔写真を撮りました)
の登録が必要で、それができる場所がホワイトホース空港にあるとのことでした。
 
そしてその登録をするための予約をしないといけなくて、そこに時間がかかる可能性があるので
最低でもビザが切れる1週間前にはボーダーへ行くようにと書かれていました。
 
まだ期限までは3週間弱ありましたが、このまま待っていても返信が来るか怪しいし
とりあえずこれまでビザ更新をしてきた方の方法だと、ボーダーへ行くのが通常なので
バンクーバーから戻った翌日にボーダーへ行くことにしました。
 
 
ボーダーへ行ってみると、メールに添付されていた書面での方法で正しかったようで
オフィサーが私と夫のBiometricの予約を空港に入れてくれました。
 
実はこの時、本来ならノミニーオフィスから出してもらったビザ延長に関する書類と、職場が支払った更新費用の証明の他に
職場からのレター(私がそこで確かに働いているという証明)を持参しないといけなかったようです。
 
私はノミニーオフィスに職場からのレターを提出して、それをもってビザ延長の申請が承認されているので
ノミニーオフィスからの書類(これに職場名なども記載されています)さえあれば良いのだと思っていましたが、ユーコンとカナダは別だからここでも必要なんだよと言われました。
 
一瞬にしてヤバい…と出直しを覚悟しましたが、幸い空港に行く時に持参すれば良いということになり
もう一度ボーダーへ行く(片道2時間半)必要はありませんでした。
優しいオフィサーで良かったです。。
 
 
 
Biometricの予約は基本平日の午前中から日中までの時間のようで、翌週のお休みの日に予約を入れてもらいました。
そしてそれが今日で、無事にBiometricの登録が済み
更新料と登録料を支払って新しいワークビザをもらえました♪
 
 
てっきりこれまでのビザの期限(6月15日)から1年間延長されるのかと思っていたら、今日から1年間でした。
 
もちろん今日から1年のうちに永住権がもらえない
ということはまずないと思うので問題ないのですが、なんとなく損した気分というか
後1週間遅くても良かったかもと思ってしまったり。
 
 
何はともあれ無事更新できたので良いですが
今回我が家がビザ更新(とBiometric登録)に支払った金額は$580です。
良いビジネスですよね。
ほんと、さすがカナダ様です。
 
 
ちなみに、担当者からのメールの返信は一昨日来ました。
約10日後ですね。
ほんと、さすがカナダ様です。