(カナダ)でサステナブルな暮らし

カナダのど田舎へ移住し、手付かずの自然を前にようやく環境問題への意識が芽生えた30代主婦が 地球も自分も健康的でミニマルな生活を目指すブログです。

たまにはデートがしたい

スポンサーリンク

ユーコンは一昨日の金曜日は祝日でした。

National Aboriginal Day という日で、カナダ全州の祝日ではなく
一部の州のみのようです。
 
未だに慣れないのですが、カナダでは祝日が絡む週末の3連休をロングウィークエンド
と呼びます。
 
私は元々カレンダー通りの勤務ではないのであまり関係ないのもありますが、
3連休でロングなのか…?!と腑に落ちない疑問が、ロングウィークエンドと口にするたびに浮かんできてしまいます。
 
 
回の祝日は先住民の祝日という事で、ホワイトホースではそれにちなんだイベントがありました。
昨日土曜日には野外ライブがあるという事で楽しみにしていたのですが、残念ながら雨でした。。
ドラマのワンシーンにありそうな見事などしゃ降り!でした。
 
しかし仕事が忙しく、仕事後にデートをすることだけを楽しみに働いていた事もあり
諦めきれず、無謀にもお出かけしてきました。どんだけーですね。
 
 

 

 
 
ライブ会場はシップヤードパークという大きな広場(公園?)です。
毎週木曜日にファーマーズマーケットが開催されているところですね。
 
雨にも関わらず、駐車場はほぼ満車でした。
カナダに来てから、しっかり雨降りの下で外出することがなく
傘を使う機会が圧倒的に減ってしまった事もあり、まさかの傘を忘れるという事態になりましたが
普通に傘無しで歩いている人が結構いたので、我が家もレインジャケットだけで突入してきました!
 
ライブステージが思ったよりだいぶしっかりとした作りで驚きでした。
 
f:id:YukonWhitehorse:20190624132906j:image
 
普通に野外音楽フェスな感じですよね。
 
 
たまたまなのか、雨のせいなのか、ステージはメンテナンス中のようでした。
いつライブが始まるかも分からないので、結局すぐに退散しました。
滞在時間5分程?!
 
上半身はレインジャケットを着ているので問題無しですが、さすがに下半身は雨ざらしで冷えてきたので、温かい飲み物で暖まるべく
スタバへ避難しました。
 
 
雨降りの様子を眺めつつ、来月夫の元部下が遊びに来てくれるのでその時の計画を考えたり
今後やりたいことをまったりおしゃべりしました。
私はこうゆう時間が大好きです。
 
いつも私が仕事の時以外は一緒な訳ですが、お家にいたらお互い好きなことをしているし
お家でおしゃべりするのと、外に出てカフェや公園のベンチ、キャンプでおしゃべりするのとでは
ちょっと違うと思っています。
 
ちょっとだけいつも(お家)と違う環境にいるだけで、なんだか特別感(デート感?)があって
より素敵な時間になる気がしています。
 
 
このところ全くカフェでまったりタイムを過ごしていなかったので、余計に満たされた感があります♪
やっぱりたまにはこんな時間を作っていきたいですね。
夫とだけでなく、お友達とや1人カフェも良いですね。
 
 
わざわざ今日出かけなくても…というお天気でしたが、翌日の出勤がゆっくりだったのと
仕事がキツかったので、そんな日は同じくらい好きなことをしないと気が済まない性格なので
お出かけできて気持ちが晴れました♪
 
雨に打たれて風邪をひくかもしれないのに、しかもカフェでまったりするのがあまり得意ではないのに
私のために一緒にお出かけしてくれた夫には、本当にいつも以上に感謝ですね。
愛しか感じません。
 
そして今日もへとへとで帰ってくると、夫と美味しいご飯が待っていて
それだけで少し疲れが癒えたのでした♪