(カナダ)でサステナブルな暮らし

カナダのど田舎へ移住し、手付かずの自然を前にようやく環境問題への意識が芽生えた30代主婦が 地球も自分も健康的でミニマルな生活を目指すブログです。

自分のストレス発散方法を知っていますか?

スポンサーリンク

前回の記事で、7月はストレス発散を意識して生活していきたいと書きましたが

昨日仕事でトラブルがあり、早速ストレス過多でした。
残業し過ぎてESLにも間に合わず。。
 
これは良くない傾向だ!と思い、
今日はお休みだったので久しぶりに遊び倒しました!
 
本当はちょこちょこ進めておきたい作業があったのですが、絶対に今日やらないと間に合わない訳ではないので
思い切って全てを後回しにしてみました。
 
 
そして何をしていたかと言えば、相変わらずのいつもの夏の遊びなのですが
まだ行ったことのないキャンプグラウンドでデイキャンプをしてきました♪
 
今回行ったのは、Pine Lakeというキャンプ場でした。
ヘインズジャンクションの手前にあって、ホワイトホースから2時間無いくらいで着きました。
42サイトあるので、ユーコンのキャンプ場の中では規模が大きめなところですね。
 
 
 

 

 
 
 
 
着したのはお昼過ぎだったのですが、既に湖に面している(と言っても開けていないのでサイトから湖の眺望が拝める感じでは無いです)
場所はほとんど埋まっていました。
そしてほぼ全ての先客はキャンピングカーで来ている人たちでした。
 
平日ど真ん中の水曜日ですが、やっぱりカナダではあまり関係ないようですね。
みんなが休みたい時に休んで好きなところへ行くようです。
私も早くそんな生活を始めたい…
 
 
さて、着いたらまずは薪割りですね。
今日は小ぶりでちゃんと乾燥している木があったので割りやすかったです。
スパーンッと割れると、音も感覚も気持ちが良くてこれぞストレス発散!という感じですね。
 
そして火がついたら、早速いろいろ焼いていきます。
まずはトウモロコシ。
 
f:id:YukonWhitehorse:20190704154012j:image
 
夫が調合したタレをハケで塗って完成です。
まさしく屋台で食べる焼きトウモロコシでした♪
 
 
そして今年は燻製にも挑戦しています。
 
f:id:YukonWhitehorse:20190704154032j:image
 
前回友人達とのデイキャンプでは油分の多いチーズを選んでしまったからか大失敗してしまい
今回はチーズの種類を変えて、かつクッキングシートを敷いてトライしました。
 
味はしっかりスモークチーズでしたが、やっぱりまだまだ油ぎってる感が強かったです。
 
日本でやった時は、普通のプロセスチーズとクリームチーズでやって大成功だったので
次回はクリームチーズでリベンジの予定です。
 
 
そしてお肉は和風の味付けで漬け込んでおいた骨つきチキンです。
 
f:id:YukonWhitehorse:20190704154111j:image
 
これがまたとーってもジューシーで、味がよく染み込んでいて最高でした。
 
いつか燻製マスターになれたら、ディズニーランドで食べるような大きなスモークチキンも手作りしてみたいですね。
こんなダンボールで作れるのか謎ですが。
 
 
そしてデザートは、焼き芋とバームクーヘンです。
焼き芋は写真を撮り忘れたので、バームクーヘンの写真だけ。
 
f:id:YukonWhitehorse:20190704154151j:image
 
 
 
 
 
 
f:id:YukonWhitehorse:20190704154158j:image
 
 
 
 
 
はい、木ですね。
でも美味しそうじゃないですか?
ねんりん家のバームクーヘンが恋しくなりました。
何のこっちゃですね。
 
 
回は夫と2人なので、そこまでお酒を飲みすぎることもなくゆったり過ごしました。
 
ひとしきり食事を楽しんだ後に、私の仕事観やら愚痴を聞いてもらっていたのですが
話しながら私の話したい熱がどんどん上がっていくのに対して、夫はどんどん眠りの森に吸い込まれているようでした。
 
お互いサングラスをかけているので目が開いているのか閉じているのかは分かりませんが、確実に寝たな
と途中で気づいていましたが、そのまま話し続ける嫁。
端から見ていたら中々怪しい光景だったかもしれません♪
 
 
久しぶりに長時間外にいて、自然に自分が溶けていく感覚を少しだけ味わえて
とっても癒されました。
 
いつから私は、ストレスが溜まった時に自然の中へ行きたいと思うようになったのでしょう。
日本ではアウトドアとは無縁な生活をしていたので、自分で自分が不思議だったりします。
 
しかし自分の癒し方を知っているのはとても大事なことなので、ユーコンに来て
新たな方法を見つけることが出来たのは嬉しいことですね♪
 
 
というわけで、また明日からフレッシュな気持ちで生活していきたいと思います。