(カナダ)でサステナブルな暮らし

カナダのど田舎へ移住し、手付かずの自然を前にようやく環境問題への意識が芽生えた30代主婦が 地球も自分も健康的でミニマルな生活を目指すブログです。

秋の思い出

スポンサーリンク

そろそろ日本への一時帰国から戻って来て1ヶ月が経ちます。

体感的には2ヶ月くらい経っている気がしますが、まだひと月だったのですね。
 
日々仕事だけに追われる事なく、色々と楽しい事があり
我が家としても珍しく社交的な(?)ひと月でもありました。
 
そんな訳で、今日はまだブログに書いていない今月の楽しかったことを書いていこうと思います♪
 
 
 
ずは外遊びですが、以前今シーズン最後のテント泊をした話を投稿しました。
 
この数日後の仕事終わりに、友人家族とデイキャンプをしに行きました。
 
これが事実上今シーズン最後の外遊びという事になりました。
 
場所は去年も一緒に行ったWolf Creekです。
街から近いからか、いつ行っても割と混んでいる印象ですね。
 
 
今回は友人家族のトロント時代のお友達が遊びに来ていたので、一緒に火を囲みましたよ。
 
彼は薪割りが初めてだそうで、やっぱり都会の人だなー服装もどことなくファッショナブル…
と思い込んでいましたが、お洋服はユニクロでした。
 
ユニクロが今やオシャレブランドの仲間入りをしている事は認めますが、ユニクロの洋服を見て
都会的だな…と思ってしまうあたり、私はかなりユーコナーに近づいているのではと思いました。
 
来年もまた一緒にキャンプへ行けたら良いなと思います♪
 
 
 
 
 
して先週末の話ですが、我が家のPR取得を友人宅でお祝いしてもらいました。
 
f:id:YukonWhitehorse:20190926053022j:image
 
f:id:YukonWhitehorse:20190926053030j:image
 
あまり大人数の集まりが得意では無い我が家なので、極々内輪と言いますか
小規模で集まってもらいました。
元々交友関係が狭いので、全員に声をかけたところで大した人数にはならなそうですがそこはシーッです。
 
友人一人ひとりから、
この後はどうするの?ユーコンに残るの?
などと聞かれました。
 
絶対聞きたくなるお決まりの質問なので(私も過去に永住権を取った友人に聞いていました)
もう少し具体的もしくは面白い回答を用意しておけば良かったのですが
大したインパクトを与えられない微妙な回答を何度も繰り返しました。
全く不甲斐ないです。←
 
ま、きっと今年中には具体的なプランを練られると思うので
焦らずいろいろ情報収集をしておこうと思います。
 
 

 

 
 
れともう一つ、友人家族の子供のバースディパーティにお邪魔してきました!
 
f:id:YukonWhitehorse:20190926053153j:image
自分で被ったくせに目の位置がおかしな事になっていますね。
 
 
バースディボーイは上記のデイキャンプに行ったのと同じ家族なので、1週間ぶりに会ったのですが
たった1週間でめちゃくちゃお喋りが上達していてびっくりしました。
 
今まで私や夫の名前を呼べる気配はなかったのですが、ハッキリと”ひろこさん”と読んでくれました!
 
最初に友人が言ってごらん!と促した時は少し照れていて言えなかったのですが、その代わりに
自らハグをしに来てくれて、あーキュン死にってこれか!と悶えました。
 
子供の成長も喜ばしい事ですが、何よりも友人夫婦がとても一生懸命息子を喜ばせようとパーティを
準備したり楽しんでいる様子を見て、感慨深いものがありました。
 
自分が子供を持つのか持たないのか、正直まだ迷っている部分があり
考えている時は常に子供の成長や将来のことにフォーカスしていたので、親になる喜びを夫婦で共有できる
という視点をすぐそばで見せてもらえて、とても貴重な体験だったなと思います。
 
 
 
 
ーティではなく、お友達とお茶をする機会も今月は2度ほどありました。
普段自分からはまず誘わないので、これはかなり珍しい出来事でした。
 
ついつい女子って延々に話してしまうので、今回のように限られた隙間時間とかで会って
近況報告や情報交換が出来る友人は貴重だなと思います♪
 
まぁ延々と話し続けるのも好きなのですけどね。
高校時代は話が止まらず、注文したパフェが食べる前にグダグダに溶けてしまった事がありましたね。懐かしき青春時代…
 
今回友人と会って話ていて、貴重な情報や新しいつながりができたりしたので
これからはちょっとだけ人と会う事に積極的になろうかなと思いました♪
 
 
 
 
まだ書けていない歯医者さんの事や、既に書いたキャンプやものづくり、ダンプに行ったりと
今月は本当に充実した日々を過ごせていたようです。
 
日本から戻ってまだ1ヶ月と思うのも、我ながら納得です。
 
そして今日も楽しみなイベントがありますので(前回の投稿を参照ください)
まだまだ残りの9月も楽しんでいきたいと思います!♪