(カナダ)でサステナブルな暮らし

カナダのど田舎へ移住し、手付かずの自然を前にようやく環境問題への意識が芽生えた30代主婦が 地球も自分も健康的でミニマルな生活を目指すブログです。

こんな日のことを It’s not my dayというらしいです

スポンサーリンク

前回の記事で、バスルームのシンクが詰まって水が逆流してくるという話をしました。

 
結局寝るまでに連絡が来る事はなく。
でももしかしたら朝イチで連絡が来て、水道屋さんが来るかもしれない…
 
なんて淡い期待を捨てずにはいられなくて、せっかくのお休みですが目覚ましをかけて早めに起きました。
 
目覚めてしばらくベッドで携帯をいじっていると、突然室内で
雨でも降っているかのような音が聞こえ始めました。
 
慌てて夫を起こし一緒にバスルームへかけこむと、
シンクに逆流してきた水が溢れて床が水浸しになっていました。。。
 
 
起き抜けに逆流してきた水(若干カビ臭い)の掃除をするなんて…という感じでしたが
むしろ心は無で床を拭いていました。
 
 
その後午前中の間に大家さんからは連絡が来たのですが、内容は
昨日連絡した水道屋さんからは未だに連絡がない。
他のところも当たっているけど、どこからも返事がないと。。。
 
夫が軽くネット検索してみると、ユーコンには10以上の水道屋さんがありました。
 
アパートなので、契約している会社があるかもしれないですが
ここまで行くともはや緊急事態なので、どこの会社でも良いから早く…!という気持ちでした。
 
 
 
そして何もないままお昼が過ぎました。
お昼はナポリタンと、気分を上げるためにも大好きなレモンラベンダーのビール♪
 
f:id:YukonWhitehorse:20191018151845j:image
 
 
 
 
 
 
 
 
食事後に歯磨きとフロスをしていたら、、、
まさかの銀歯(その2)が取れました!!!
その1についてはこちら。
 
 
 
 
またか…
 
もしこれがただの経年劣化ではなく、虫歯の進行などによって取れたのだとしたら
また高額治療費を払わなくてはいけないのか…
(前回の話は明日にでも詳しく書きますね)
 
なんで今…日本帰国中の2ヶ月前ではなくなぜ今なんだ…
 
そして私の歯はどんだけ悪いんだ…
 
 
と日中はひたすら凹み倒しました。
 
 
もちろんその間大家さんからの連絡はありません。
こうなると、本当に連絡してくれているのか?!という疑念まで湧いてきてしまいます。
 
 
 
 
悶々とした午後を過ごし、
結局大家さんが水道屋さんと一緒に現れたのは、17時を過ぎた頃でした。
 
 
予想通り、壁の向こうの配管が詰まっていて逆流してきてしまっていたようでした。
 
私の住むアパートは築50年程らしいのと、日本と比べたら
確実に引っ越し前後のメンテナンスが甘いので、今回でなくともいずれこうなる事は必至だったのかなと思います。
 
 
 
 
その後、夫はすでに始まっているESLクラスへ急ぎ
私は洗濯をすることにしました。
 
 
私の住むアパートは各部屋に洗濯機がなく、共用のコインランドリーがあります。
 
洗濯機と乾燥機がそれぞれ2台ずつあるのですが、数日前から1台の洗濯機が故障していました。
 
朝一度洗濯をしにランドリールームへ行くと、これまで(故障中だよと住人が書いた)メモが貼ってあった洗濯機ではない方に
そのメモが張り替えられていました。
 
…これは誰かのいたずらなのか、もしくは修理済みだけどメモを捨て忘れたのか
はたまた修理済みだけど今度はもう一台の方が壊れてしまっったのか…
 
大いに迷って、結局後回しにしていたのでした。
 
 
ランドリールームへ行くと、ちょうど知り合いの子供が洗濯をしているところでした。
 
こっちは治ってて使えるんだけど、今度はこっちが壊れているみたいだよ!
だから僕の洗濯が終わったら教えてあげるね♪
と言ってくれました。
 
そして30分後に終わったよーと教えてくれて、再びランドリールームへ行き洗濯を開始しました。
 
本当は2回回そうかと思っていたのですが、1台しか使えないとなると
時間的に2回は回せないかな…と思い、すぐに使いたいものだけを洗うことにしました。
 
30分後に洗濯機を開け、洗濯物を引っ張り出そうとすると…
めちゃくちゃ重い!!
 
排水なのかスピンなのかわかりませんが、うまく作動していなかったようで
洗濯物はビチャビチャなままでした。。。。
 
あまりにビチャビチャだったので、仕方なく全ての洗濯物を手で絞りました。
朝と同じく、心は無です。
 
 
だんだん握力がなくなってくるし、思ったより絞れないしで
いつもと同じ1時間の乾燥機では、全く乾きませんでした。
 
しかしすでに21時近かったので、もう一度回すわけにもいかず…
 
仕方なく、重たい洗濯カゴを持って街のコインランドリーへと行ったのでした。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もーう、なんて日だ!って感じですよね。
 
しかしこれで皆さん覚えましたね。
 
It’s not my day!!!!
 
 
 
 
 
ちなみに初Laundromatはこんな感じでした。
f:id:YukonWhitehorse:20191018152243j:image
 
ドラマFriendsでレイチェルがオバちゃんと奪い合っていたカゴもありました!
f:id:YukonWhitehorse:20191018152251j:image
 
待っている間に近くでピザを買ってきて、食べながら待ちました♪
f:id:YukonWhitehorse:20191018152347j:image