(カナダ)でサステナブルな暮らし

カナダのど田舎へ移住し、手付かずの自然を前にようやく環境問題への意識が芽生えた30代主婦が 地球も自分も健康的でミニマルな生活を目指すブログです。

Happy Laundry!!

スポンサーリンク

Happy Halloween!!
カナダは今日がHalloweenでした♪
 
とは言え特にハロウィンらしいことは何もせず1日が終わってしまったので、

 

先日のESLクラスで作ったジャックオランタンの写真を載せておこうと思います♪
 
f:id:YukonWhitehorse:20191101143447j:image
f:id:YukonWhitehorse:20191101143453j:image
f:id:YukonWhitehorse:20191101143528j:image
  私がクラスメイトと一緒に作ったのは、肩が壊死しているガイコツくんです。
 
 
 
ESLクラスでは毎年必ずパンプキンカーヴィングをします。
  
 
2、3人で一つのカボチャを彫るので、どんな顔にしようかなど
あーでもないこーでもないと英語で会話するのはとても良い練習になるのですが
今年で3回目なので正直ちょっと飽きてきました。。。
 
1人でやるなら、とことん凝った物を作れるので毎年でも飽きないのかもしれませんが。
それならお家でどうぞって感じですね。
 
 
パンプキンカーヴィングをする時に出るカボチャの種は、毎年クラスメイトのおばちゃんが持って帰ってくれています。
無駄にならなくて素晴らしいですよね。
 
私はカボチャの種を食べたことが無かったので、どう使って良いか分からず
いつもおばちゃんに託していたのですが
毎年積極的に持って帰るおばちゃんを見て、実は結構美味しいのかしら?と3年目にして興味が湧いていました。
 
そんな矢先。
夫のクラスでは先生が種を持ち帰り、調理して今回のクラスに持ってきてくれていました。
なんて素晴らしいタイミング!
 
種を煎って、塩胡椒とガーリックパウダーをまぶしてあるとのことでしたが
食べているとたまーに青海苔のような味がして不思議でしたが、ナッツを食べている時のような
無意識に無限にポリポリ食べてしまう食感でした♪
 
 

 

 
 
 
 
は今日はHalloweenよりもHappyなことがありました!
 
以前のブログで、アパートの共用洗濯機が故障している話を書きました。
 
 
 
修理をすると数百ドルかかるらしく、それなら新しいのを買った方がコスパが良いということで
新しい洗濯機に変えるとマネジャーから聞いていました。
 
そして今週設置されるとの話で、さすがに月曜日に設置されることはないだろうと思い
今日ランドリールームへ行ってみたのですが、ちゃんと新しくなっていました!
しかも、乾燥機も新しくなっていました!
 
 
これまでの洗濯機はランドリールームの幅ぴったりだったのですが、今回のものは少し小さめなようで
壁との間に隙間がありましたが、使用容量は増えていました!
コンパクトになって大容量とは素晴らしいですね。
なんだかCMみたい。
 
 
洗濯機はコインランドリーのようなシステムになっているのですが、残念ながら1回あたりの使用料が値上がりしていました。
やっぱり新しいからですかね?!
 
 
今まで1週間に1回だと微妙に量が多くて1回で回し切れず、かと言って1度に2回回そうと思うとちょっと勿体無い感じで
(まぁ数ドルの話なんですけどね)
溜まったタイミングで毎回できればベストなのですが、洗濯中は外出できないので
タイミングがなかなか合わなかったりと
地味にてこずっていたお洗濯なのですが、これからは1週間に1回で事足りそうでスッキリです♪
 
早速使ってみましたが、ちゃんと脱水されているしちゃんと乾いているしで
バッチリでした!←めちゃくちゃ当たり前ですけどね。
 
 
 
 
 
…他人のお洗濯事情なんて、全く興味のそそらない話題をノリノリで書いてしまったのは
きっとカボチャの種を食べ過ぎたからですかね。そう思って下さい。
 
 


海外永住ランキング