(カナダ)でサステナブルな暮らし

カナダのど田舎へ移住し、手付かずの自然を前にようやく環境問題への意識が芽生えた30代主婦が 地球も自分も健康的でミニマルな生活を目指すブログです。

久しぶりにまったり…とも言っていられないのですが

スポンサーリンク

今日はお休みでした。

先週のお休みはマーケット直前でバタバタしていたので、実際はいつも通りですが
なんだか久しぶりのお休みという感じがします♪
 
 
昨日は少し雪が降りました。
だいぶ小粒な雪だったように思いますが、やはり寒いので数時間降り続けると積もるものですね。
 
いよいよ綺麗な雪化粧になってきたのと、時期的にもそろそろ準備をしないとだったので
朝はゆっくりして、午後からは日本に送る写真を撮りに行く予定でした。
 
しかし残念ながらしっかりどんより曇っていたので断念。
そうそう綺麗に晴れる日もないので、明日は強行しなければと思います。
 
 
 
そして日本からはとっても素敵なクリスマスカードが届きました。
 
f:id:YukonWhitehorse:20191219144935j:image
立体になっていて奥行きがすごいです。
 
f:id:YukonWhitehorse:20191219144947j:image
隠れキャラのように小さな動物が描かれているのも可愛いですね♪
 
 
一昨年くらいに母から秋に届いたカードは、音の出るカードでした。
♪焚き火だ焚き火だ落ち葉焚き〜
という歌(タイトルは焚き火?)のメロディがカードを開くと流れます。
 
 
前にカナダはカード文化だな〜と書きましたが、まだユーコンでは
このような仕掛けのあるカードはもらった事がありません。
こちらでもあるのか、次回自分がカードを書くときには探してみようと思います♪
 
 

 

 
 
前に非常に分かりにくく書きましたが、また日本に一時帰国することになりました。
 
詳細は別記事で書こうと思うのですが、歯科治療のために帰ります。
 
 
母に協力してもらいながら下調べをしたり、問い合わせをしてもらったりと
やる事はたくさんあるのですが、今日は久しぶりにまったりした休日を過ごそう!と思い
 
早めの夕食(普段から早いのですが、今日はさらに)でビールを飲みつつ、美味しいグラタンを食べ(:もちろん私ではなく夫作)
その後は夫と一緒に映画を観ました。
 
 
 
日本で一度観ているのですが、こんなに面白くて感動するのに何故?!と思うほどに
ほとんど内容を覚えておらず、とても新鮮な気持ちでストーリーを追っていました。←
 
 
インド映画といえば、インド料理屋さんで流れているミュージックビデオばりに
歌ばっかりのミュージカルというイメージですが、もちろんこの映画も突然歌ったりするのですが
そこまで歌やダンスに偏っている感じではないので、違和感なく楽しめます。
 
確かインド映画の歴代ナンバーワンヒット作だったと思います!
 
 
競争社会に奔走され飲み込まれそうになったり、本当に大事なものを見失いそうになったり
日本で感じていた感覚に共通する気持ちが、メインキャラクター3人のそれぞれから感じられて
もちろん映画の中の話なので現実的でない部分もあるのですが、とても心動かされます。
 
 
劇中に出てくる言葉 “All is well” が邦題になっていますね。
  
一時帰国に向けた諸々の調整とチケットの購入がなかなかスムーズにいかず、心が折れかけていたので
ちょっとおバカな感じや”All is well”の言葉で少し持ち直した気がします♪
 
まだ観たことのない人は是非一度観てみてください、おすすめです。
 
 
 ブログランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ