昨日の仕事中に、ようやくクリスマス気分が盛り上がり始めた私です。
遅いですね。
クリスマスイブってもはや本番同様ですよね。
元々クリスマスはお家でまったりしようと思っていたくらいだったので
24日は、ユーコンで日本人の料理人が唐揚げの販売をしてくれる予定だったので
予約注文をしていました。
しかし仕事から帰ると、夫の友人がクリスマスパーティに招待してくれたとのことで
唐揚げを少しだけつまみ食いして(美味しかったです!)
パーティに参加してきました。
夫の友人は台湾出身の子で、他の友人も中国出身がほとんどで全てアジア人でした。
日本人以外のアジア人のみという集まりは初めてだったので、なんだかとっても新鮮でした!
みんなの共通言語にマンダリンがあるのですが、当然私たちは意味が分かりません。
みんなが何の話をしているか分からないなーとポーッとする瞬間が(もちろんみんな英語も堪能なのですぐ英語で言い直してくれます)
ユーコンに来たばかりの頃に感じた(英語が分からなすぎて感じた)感覚と似ていて、何だか少し懐かしい気持ちになりました。
クリスマスパーティですが、食事は火鍋!
中国では、お祝い事があるとみんなで集まって鍋をつつくようです。
カナダでいうターキーですね♪
お肉はラム、ビーフ、ポークと3種類あり(チキンは既にお鍋の中にいました)
しゃぶしゃぶのように、各自好きなお肉を好きなタイミングでお鍋にくぐらせていただきました。
友人の奥様がミニさつま揚げのようなものを手作りしてくれていたのですが、それがとっても美味しかったです。
これはおでんに入れたい!!
みんなとても陽気で優しくて、とっても楽しい時間を過ごしました。
正直夫とその友人はめちゃくちゃ仲が良いという訳ではないようで、どうして呼んでくれたのかびっくり&嬉しかったようですが、私はここでとっても素敵な出会いを果たしました!
この話はまた後日書きたいと思います♪
そしてクリスマス当日の今日は、昨夜が遅かったこともありしっかり朝寝坊をしたのですが
お昼頃近所に住む友人のお家へ行ってきました。
ちょっと寄るだけだし近いから…と完全なる部屋着&すっぴんで。
実は昨日の仕事中にクリスマス気分が盛り上がり始めた私は、ケーキのことをすっかり忘れていました。
そしてケーキを焼くと言っていた友人はなんと、我が家の分までケーキを焼いてくれたのでした!!
しかもわざわざ我が家用にデコレーションまでしてくれて…
めちゃくちゃ可愛いですよね!
砂糖で出来たサンタクロースとかを乗せても食べないし勿体無いので、こーゆう手作りフラグ?のが
嬉しいし断然可愛いです。
そして息子くんがサンタさんからもらったおもちゃたちを一通り披露してくれて、遊んで見せてくれ
まったりとしたひと時を過ごしました。
逆に部屋着が雰囲気に合っていたかも?!
友人の両親から友人夫婦へのプレゼントでニット帽が届いたようなのですが、それが色違いのお揃いで
デザインも可愛いのですが、2人してお家の中なのに終始かぶっていたのがまたとても可愛らしく良かったです♪
午後はお家で夫がディナーの仕込みをしてくれている間に、今年やり残している製作作業を進めました。
残っている作業についてもまた別の記事で書けたらと思います。
これって本当にありがたい時間だなと思います。
夫が仕事を始めたらそうはいかないので、
今のうちにしっかり甘えておこうと思います。←
そして夫が作ってくれたディナーは、私たちのお気に入り焼肉屋さんのメニュー
ロースユッケ丼です。
テンダーロインという、こちらのお肉にしては柔らかい物を使っているので
本物と遜色ないくらい柔らかくて美味しかったです♪
我が家では基本的にユーコンに来てからは、プレゼントを用意し合うということをしていなくて
基本的に物は買わないようにしているのもあるのですが、その分欲しいものがあれば
その時に買うようにしています。
なので今回も、私はクリスマスマーケットで指輪を買いましたが
即日付けているのでクリスマスプレゼントという感じでもないですね。
しかし夫はカードを用意してくれていました!
写真に写っている緑色のカードです。
これしか無かったから…と結構ビックリ価格なカードでしたが、とっても可愛いですし
中に書いてあることもとっても嬉しかったので、価値はさらに上昇しましたね。
食事後は珍しく母とテレビ電話をしました。
私はもともと電話が苦手なので、まず電話はしません。
たまーに夫が促してくれて、テレビ電話を本当にたまーにする程度です。
久しぶりに電話をしたので母の顔は嬉しそうで、私も元気そうな母の笑顔を見て嬉しくなりました。
ちょこちょことメッセージのやり取りはしていますが、顔を見て話すのはまた違いますね。
テレビ電話だとついつい声が大きくなってしまうのが不思議です。
昨日今日と、友人や夫からの愛をたくさん感じていたので余計だと思いますが
電話を切った後に突然始まるシーンとした静けさに、感極まってしまいました。
私には夫がいるけど、母は1人でこの静けさを感じているのかもしれない…
そんなの寂しすぎるじゃないか…と。
まぁ母はしっかりしているし、私が電話をした時はちょうど父のお墓参りに行くところだったようなので
早く行きたくてウズウズしていたかもしれませんが♪
日本にいた頃は、とにかく恋人と過ごすクリスマスということしか考えていなくて
隣にいる人が本当に大事な人かどうかは、全く意識して過ごしていなかったかもしれないなと思いました。
(もちろん当時の自分にとっては大事な人だったはずですが)
ユーコンに来て、心に余裕が生まれたことで
人から与えてもらう愛情をちゃんと感じられるようになった気がします。
クリスチャンでも仏教徒でもないですが、クリスマスって良いな♪と思った2019年のクリスマスでした。
ブログランキングに参加しています。