(カナダ)でサステナブルな暮らし

カナダのど田舎へ移住し、手付かずの自然を前にようやく環境問題への意識が芽生えた30代主婦が 地球も自分も健康的でミニマルな生活を目指すブログです。

今年やり残した作業を終わらせよう

スポンサーリンク

仕事中にラジオを聴いていたら、コマーシャルでクリスマスの曲が未だに流れていたのですが

これはカナダでは普通なのでしょうか?!
 
お家のイルミネーションやツリーは年明けまで出しているお家が多い気がしますし
クリスマスとニューイヤーはセットというか、ニューイヤーまでがクリスマスという事だったり?
 
 
 
さてさて今年も残り4日となりました。が、
やっぱり私は、街に突如増えるお正月飾りを見ないと年末感が湧かないようです。
 
今年のうちにやらなきゃいけない事全部やり終えないと!
そもそも何を今年のうちに終わらせないといけなかったんだっけ?!汗
 
とアワアワソワソワする感覚はなく、割とまったりした気分です。
 
 
しかしやり残していることはい今年もあるので、しっかり終了させた上で
来年の抱負を立て、新年を迎えたいなと思います♪
 
 
 
やり残していることは基本的にもの作りに関することなのですが
 
1、夫から頼まれていたジャケットの補強
2、ダンプで拾って来たニットカーディガンを可愛く補修
3、キッズスカートのリメイク
です。
 
どれも夏頃からやろうと思っていたり、既に取り掛かってはいたけど止まってしまっていたものたちなので
しっかり完結させたいところです。
 
 
 
ということで進捗なのですが、のジャケット補強に関しては無事終了しました。
 
f:id:YukonWhitehorse:20191228164203j:image
 
 
このジャケットは珍しく夫がお店で買ったものなのですが(普段はダンプで拾って来ます)、出来るだけ長く使えるように肘当てを付けてほしいとのことでした。
 
 
ダンプで拾ってきたこちらの不思議なトップスを使ってパッチにしました。
 
f:id:YukonWhitehorse:20191228164229j:plain
f:id:YukonWhitehorse:20191228164328j:plain
撮り方よ…
 
片面はレザーで片面はニットでできています。
裏側の縫製やジッパーの選び方を見ると、ハンドメイドのような気がしなくもなかったです。
 
 
ジャケットは裏がボア生地になっている2枚仕立てだったので、流石に一度袖を全て開いて…
という気力はなく、パッチに飾りとしてかけたジグザグミシンの上から手縫いで付けました♪
 

f:id:YukonWhitehorse:20191228165130j:plain

 
 
 
一つの洋服をなるべく長く着るというのも、環境に優しい行動ですよね。
 
 
 

f:id:YukonWhitehorse:20191228164424j:plain

こちらのカーディガンの補修なのですが、日本から持ってきたハギレを使って袖の穴をどうにか…
と思っていたのですが、イメージが変わってただいまレースを紅茶染めしています。
 
こちらはまた完成したら載せたいと思います。
 
 
 
 
私は洋裁が好きなので、縫う事でゴミになる物から新しいものを生み出し、結果ゴミを減らしたい
と考えていますが、そもそものゴミを増やさないという事もすごく大事だと思っています。
 
なので新しい物を生み出す事と同時に、洋服ができる限りそのまま着られる状態を長引かせられたら良いなと思っています。
 
要は補強だったり補修だったり、お直しですね。
 
 
まだ未開の地なので簡単な事しか出来ませんが、来年はお直しされた服の提案もしていきたいなと思っています♪
 
 
 
 
そして最後のですが、なんとなーくデニムパンツをスカートにしたくなって始めたまま
途中で放置していました。
 
キッズサイズという事で自分が着られる訳でもないので、途中からモチベーションが上がらず…
だったのですが、ちょうどぴったりそうなサイズ感の女の子に出会った事で
俄然やる気が増しました!
 
まだフリルは半分ピンで止まっている状態ですが、こんな感じです。
 

f:id:YukonWhitehorse:20191228164542j:plain

 
 
心の底の方でで抑えている可愛い!に対する精神年齢はおそらく7歳くらいだと思うので、自分がめちゃくちゃ可愛い
と思える仕上がりにしたら気に入ってもらえるような気がしているのですが、
もしかしたらリアル7歳の方が大人びているかも?!とちょっとした心配も持ちつつ進めています。
 
こちらも完成したらまた載せたいと思います♪
 
残り4日も大事に過ごしましょうー
 
 
 
ブログランキングに参加しています。


リメイクランキング