(カナダ)でサステナブルな暮らし

カナダのど田舎へ移住し、手付かずの自然を前にようやく環境問題への意識が芽生えた30代主婦が 地球も自分も健康的でミニマルな生活を目指すブログです。

出来る事をやる。なるべく合理的に。

スポンサーリンク

今日は久しぶりに曇り空なユーコンです。
気温はプラス6℃とかなのでそこまで寒くないですね。
 
というか気づいたら、もうすっかりプラスの気温になっていたのですね…今更?
この一週間だと、最高気温が13℃という日もある予報でした。
そろそろ雪も完全に溶けてくれますかね♪
 
 
 
日本から戻ってきてから、とにかく調べ物をする機会が増えました。
 
EI(失業保険)や、CERB(コロナ関連で仕事を失ったり働けなくなった人向けの給付制度)についての
申請対象者や申請方法。
 
また、昨日の投稿に載せたウェブショップ開設に伴う知識などなど。
 
 
お家にこもっているので、英語を話す機会は確実に減っていますが
こうゆう調べ物や読書によって、リーディングスキルは維持または微妙に向上しているのかな?
と期待しています。
 
 
 
上記のCERBによって今月の収入は確保されましたが、正直来月以降はどうなるのか
全く見通しが立ちません。
 
というのも、私の働くホテルはかろうじて運営しているようですが
ゲストの数は激減し、ハウスキーパーの出勤は週に数回になっているようです。
 
既に数名は一時的にレイオフされていて、残った数名がローテーションで
数日間かけて溜まったチェックアウト済みの部屋を掃除(除菌)しています。
 
現状で既に週数日の出勤なのに、今後私が復帰したらさらにみんなの収入が減りますよね。。
 
 
仕事が減ったことによりCERBを申請する場合の基準は、4週間のうち2週間連続で働けない状況があった場合
とのことなので、この文面だけで解釈しようとすると
 
4週間の間に、毎週2日ずつ計8日しか働けなかったとしたら申請対象から外れ
4週間のうち最初の2週間は仕事がなく、残りの2週間で計8日働いた場合は申請対象になる
 
ということですよね。
私の英語力が正しければ。。
 
 
それならば、いっそのことレイオフしてもらえれば
CERBの申請に通るので、4ヶ月間は毎月$2,000もらえることになります。
もちろん8日間での給料より多いですね。
 
ただ、むこう4ヶ月で確実にコロナが世界的に終息するかは(もちろんすぐにでも終息して欲しいですが)
ちょっとまだ分かりませんよね。
 
いくら今後ユーコンで感染者が出なくなったとしても
入国制限が緩和され外部の人がユーコンに訪れるようになったら分からないなと思っています。
そういう意味では、ホテルでの仕事もかなりハイリスクですよね。
 
もし4ヶ月で終息しなかった場合は、給付期間の延長等があるのかもしれませんが
今からそこに期待してレイオフ志願するのはちょっと違うかなと思ってしまいます。
 
そんなことを考えていると、どんなに危険だとしても職を失うよりかはマシなのか?!と思ったり。。
 
 
 
 
 
まぁ明日明後日生きていくのに困っているわけではないですし
焦っているわけでも落ち込んでいるわけでもありません。
 
ただ、今後の働き方をもっと真剣に考えないとな…と背筋が伸びる感じですね。
 
コロナのような感染症が世界的に流行する事態が二度と起きないという事は絶対にないでしょうし
今後もっと僻地に住みたいなら余計に、収入を見出す方法は一つに絞ってはいけないなと痛感しています。
 
 
 
 
 
収入源と言えるものではないですが
ユーコンに来てアンケートサイトに登録しています。
  
始めは英語の勉強と思って毎日のようにアンケートに答えていたのですが
だんだんと内容やフレーズが同じようなものばかりで飽きてしまいました。
 
そして日本でポイントサイトに登録していた時のように、
このたった数ポイントを稼ぐために数分割かないといけないってコスパ悪すぎじゃない?!
と思い始めてしまい、疎遠に。。
 
 
しかし日本に帰る飛行機の手配や、アマゾンでのお買い物時にサイトを経由するとまとまったポイントがもらえ
それをスタバのギフトカードへ換金して、たまに無理やり夫を連れ出して
スタバでティータイムを過ごしたりできました。
スタバに行きたいというよりは、カフェでまったり過ごす時間が好きなんですよね♪
 
また今回のように鬼のように色々検索しまくっている間にも、サイト経由で検索をすると
たまにポイントがもらえて、またスタバでまったりティタイムができそうです。
今はまだ行けないので、ひたすらポイントを貯めておこうと思います。
 
 
これで経済的に安定するわけではないですが、これの為に時間を割く必要はほとんどないので
やっておいて損はないのかなと思って紹介してみました。
生活にちょっとした潤いをもたらしてくれるかなと。
 
私は登録して1年ほど経った今も変なメールが来たりは全くないですが、登録の際はご自身でしっかり利用規約確認してくださいね。

https://www.swagbucks.com/p/register?rb=56522274

 

f:id:YukonWhitehorse:20200414045356j:image

 

ブログランキングに参加しています。


カナダランキング