(カナダ)でサステナブルな暮らし

カナダのど田舎へ移住し、手付かずの自然を前にようやく環境問題への意識が芽生えた30代主婦が 地球も自分も健康的でミニマルな生活を目指すブログです。

”チラシお断り”をやめてくるくる巻いています

スポンサーリンク

仕事を始めて2週間が過ぎ、ようやく職場の人の英語が少し聞き取れるようになってきました。
 
私のポンコツ耳のせいなのですが、滑舌の問題だったりアクセントが強過ぎたりで
最初の1週間くらいは、本気でみんながみんな何を言っているのか聞き取れませんでした。。
 
英語での縫製用語は事前に下調べしていたので、単語を駆使すればなんとかなるだろうと思っていたのに
単語すら拾えず、、、とにかく雰囲気で乗り切りました。
経験ある分野のお仕事で本当に良かった…。
 
 
引っ越してきたばかりで知り合いもおらず、圧倒的に英語を話す機会が減っていることにも
少し危機感を覚えていたので、早速ユーコンで通っていたようなESLクラスがないか検索してみました。
 
するとさすが都会!といった感じにいくつかのクラスが見つかったのですが
コロナ禍でレッスンはどのクラスもオンラインでした。
 
もともと顔見知りのクラスメイトや先生とオンライン授業をする分には良いのですが
完全初対面でとなると、正直ちょっと気が引けてしまいます。。
 
そもそもスピーキングとリスニングの練習をしたいので、生徒数人でのオンライン授業だとちょっと効率が良くなそうですよね。
 
 
コロナはまだまだ収束どころか猛威をふるっている感じなので、対面授業に切り替わるのは当分先な気がするので
それまでは何か別の方法を考えようと思います。
 
とりあえず職場の人とは、休憩時間にやたら話すようにはしています。
 
 

 

 
 
今日は最近ハマっているリサイクル系ハンドメイドを紹介したいと思います♪
 
タイトルの通り?なのですが、チラシをくるくる巻いてカゴを編んでいます。
 
 
ユーコンではポストに入るチラシは毎回同じ会社(ピザ屋さんやホームセンターなど)で特に必要なかったので
ゴミを増やさない為にもポストに”No Flyer Please”とメモを貼ってお断りしていました。
 
一応ポストの下に不要なチラシを入れるボックスがありましたが、そのボックスにファストフードのゴミを入れる馬鹿者もいたので
きちんとリサイクルされていたのか、怪しいところです。
 
 
今のアパートのポストにもチラシお断りの文言を貼るつもりだったのですが、まだ周りにどんなお店があるのか
詳しく知らなかったので、情報収集の為にもしばらくはチラシを受け取るようにしていました。
 
そして見終わった新聞のような薄さの紙で冊子のようになっているチラシがいくつかたまってきたので
せっかくならリサイクルよりアップサイクルを…と思い、カゴを作ることにしました。
 
 
この新聞紙やチラシを使ったカゴは以前にも挑戦したことがあるのですが、いまいち上手く作れなかったので再挑戦です。
 

f:id:YukonWhitehorse:20180504143646j:plain

以前作ったもの↑
 
まずは新聞紙を細くくるくる巻いた棒を大量に作ります。
 
f:id:YukonWhitehorse:20201124134503j:image
 
そして底となるダンボール2枚の間にくるくる巻いた棒を等間隔で挟んでくっつけてから編み始めます。
 
f:id:YukonWhitehorse:20201124134512j:image
 
 
これは1つ目の失敗作です。
f:id:YukonWhitehorse:20201124134538j:image
 
棒の感覚が均一じゃないのと、途中で土台となる箱を外して作ったので最終的にシルエットが歪んでしまいました。
 
 
 
そして2作目はなんとか四角く仕上がりました。
 
f:id:YukonWhitehorse:20201124134557j:image
 
小さな空き箱をゴミ箱として使っていたのですが、サイズ的にテーブルの足元に置いてちょうど良いものの
やっぱり見た目はイマイチだったので、どうにかならないものかと思っていました。
 
空き箱のサイズより少し大きめに編んで、ビニールをかぶせた空き箱がすっぽり入るカゴが出来ました。
 
f:id:YukonWhitehorse:20201124134633j:image
 
これでだいぶマシになった感じがします♪自己満万歳!
 
時期的にクリスマスカラーなチラシが多かったのでちょっとにぎやかな仕上がりですが、普通の新聞紙を使えばモノトーンな仕上がりになりますね。
 
また、新聞紙をコーヒーの出がらしなどで染めてビンテージっぽくしたり
仕上がったカゴにスプレーや絵の具で色をつけたらだいぶ雰囲気が良くなりそうです。
 
もし反響があれば詳しい作り方も記事にしようと思います♪
 
ハマるとしばらく没頭したいタイプなのですが、物を減らす努力をしているので無駄に入れ物を作るのも如何なものか…
と思い、次回作はどうしようか煮詰めています。
 
編んでいく作業も楽しいのですが、新聞紙をくるくる巻いていく作業も無心で出来て好きなので
アイディアを煮詰めつつ、Netflixを見つつ、また今夜もくるくる巻こうと思います♪
 
 
ブログランキングに参加しています。


英会話ランキング


リメイクランキング