(カナダ)でサステナブルな暮らし

カナダのど田舎へ移住し、手付かずの自然を前にようやく環境問題への意識が芽生えた30代主婦が 地球も自分も健康的でミニマルな生活を目指すブログです。

明日からノンコーヒーでメンテナンス

スポンサーリンク

久しぶりに日本の親友から連絡がきて、しかもとってもワクワクする事を計画中という事で

私までウキウキワクワクしてきました♪
 
やっぱり新しい生活、挑戦って良いなー
と思ったのですが、よくよく考えたら私も新しい生活を始めたばかりで
ミシンの仕事も新たなる挑戦でした。
 
コロナ禍で行動が制限されているのもあって、なんだか毎日同じ事の繰り返しのような気分になりつつありました。
 
もっと毎日わくわくして過ごさないといけませんね!
 
 
 
 
今日はコーヒーというかカフェインというか、セルフメンテナンスの話です。
 
 
外国に住んでいると、日本のように気軽に病院には行けないという人が多いかと思います。
 
言葉の問題や、医療システム、技術、保険制度など、国や個人で理由は違いますかね。
私は迷わず言葉の問題が一番です。。
 
 
なのでなんとかセルフメンテナンスをして、病院にかからなくて良いように
健康を維持しようと日々心がけています。
 
日本にいるときは健康への意識はありつつも、自分の体を管理したりメンテナンスするという意識はなかったので
ある種海外生活(=健康を害せない状態)というのは、私にとって
健康管理に対する程よいプレッシャーがかかって良いかもしれないなと思っています。
 
 

 

 
 
半年くらい前から、ビタミンBやD,葉酸など女性向けのマルチビタミンサプリを摂り始めました。
 
1日1回1錠で良いので手軽で良いのですが、びっくりするほど大きな錠剤で
未だに飲み込む時に、喉に詰まらせる気がして一瞬緊張します。
 
夫が飲んでいる別のサプリはさらに大きかったので、カナダのサプリは基本特大サイズなのでしょうか?
お年寄り用は流石に小さいのかな。
 
 
そして気軽なカルシウム摂取方法として牛乳を摂りたいと思い、牛乳が苦手な私は
ほぼ毎日1杯以上のカフェオレを飲んでいます。
 
前はミルクティーを飲んでいたのですが、ミルクティーだと牛乳の量がカフェオレに比べて少ないのと
メープルシロップを入れて甘くして飲みたくなってしまうので、半年前くらいからカフェオレに切り替えました。
 
以前と比べたら格段に牛乳の摂取量は上がっているので、カルシウムを補うという面では良いと思うのですが
最近少し気になる事が出てきました。
 
 
 
それは、舌の色の変化です。
 
食べ物や飲み物の色が舌に付くことはあるので、食後に舌が茶色っぽくなっているのに気付いても
コーヒーのせいかなと特に気にしていませんでした。
 
そして舌磨きをすれば大抵茶色っぽさは無くなっていたのですが、最近そうでもなくなってきたのです。
 
全体的にではないのですが、うっすら数カ所まだ茶色いな…という感じで色が残っています。
 
 
ネットで調べた感じだと、大きな病気や内臓疾患のサインなどではなさそうなのですが
気になり出したら止まりません。
 
寝起きや食後、歯磨き後など逐一夫に舌を見せに行き、茶色い事を確認しています。
鏡でやれって感じですね。
 
 
 
そんな折に、DaiGoさんのカフェイン断ちについてのYoutubeを見ました。
 
カフェインを摂りすぎると夜眠れなくなるというイメージはありましたが
それだけではなく、疲れが取れにくかったり動悸がしたり
頭痛や焦燥感が出たりもするそうです。
 
それを見て、もしかして私コーヒーを飲みすぎていないか?!と思うようになりました。
 
 
夫は大のコーヒー好きで、私よりも濃いコーヒーを大量に摂取しているのを毎日見ているので
自分の摂取量なんてなんの問題もないと思っていました。
 
しかしよくよく考えたら以前は週に1杯飲むか飲まないかレベルだったのが、ここ半年ほどは1週間で10杯は飲んでいます。
10倍!
 
カフェインの耐性は個人差があるようなので、単に飲む量が10倍になったから良くないという訳ではないですが
最近朝スッキリ起きられない日が多かったり、偏頭痛とは違う頭痛を感じることもありました。
 
 
これはもう、一度試してみるしかないですよね。
 
1週間〜2週間カフェインの入った飲み物を断てば、デトックスされ体調も良くなるようです。
 
そして一生涯カフェインの入った飲み物を断たなければいけない訳ではないので
1週間ノンカフェイン、2週間カフェインOKみたいなサイクルを作れば良いのだとか。
 
 
という訳で、明日からしばらくノンカフェイン生活をしてみようと思います。
コーヒーを飲まないことで、舌の色にも変化があれば良いなと期待しています。
 
そしてもし良い変化があれば、あわよくば夫も道連れに
カフェイン摂取サイクルを取り入れたいと思っています♪
 
コーヒー断ちをすると自動的に牛乳を取らなくなるので、カルシウム補給についても考えないとです。
 
煮干しは飽きてしまったのでやっぱりサプリが手軽ですかね。
 

 
ブログランキングに参加しています。


カナダランキング