(カナダ)でサステナブルな暮らし

カナダのど田舎へ移住し、手付かずの自然を前にようやく環境問題への意識が芽生えた30代主婦が 地球も自分も健康的でミニマルな生活を目指すブログです。

2021年もよろしくお願いします

スポンサーリンク

 

 
 
 
あけましておめでとうございます。
カナダも2021年がスタートしましたね。
 
年越しはどんな感じでしたか?
 
我が家(というか私)は普段0時にはベッドに入っていますが、昨日は特別に夜更かししました。
 
 
夕方年越しそば用の天ぷらを揚げていたら、油の温度が上がりすぎてしまい、一気にお家の中が煙でモックモクに…
 
引っ越してきた当時からなぜか火災報知器にラップが巻かれているのですが、それでも流石に今回はヤバイ
と慌てましたが、幸い?アラーム音が鳴り響くことはありませんでした。
 
我が家的には助かりましたが、もはやあの状態でならない報知器は

 本気の火事でも知らせてくれない気がします。。。

 
 
夜は久々に大好きなヒューガルデンというビールを飲み、食後にはベイリーズコーヒーを楽しみました♪
 

【Amazon.co.jp限定】 【オリジナルグラス付きセット】ヒューガルデン ホワイト瓶 [ ベルギー 330ml×4本 ] [ギフトBox入り]ベイリーズ オリジナルアイリッシュクリーム [ リキュール 700ml ]

 

 
段々と飲酒量、頻度共に減ってきましたが、だからこそ
飲むときはちゃんとお酒を楽しみたいなと思うようになりました。
大人になったものです。
 
 
 
我が家は敷地内に二棟のアパートが立っていてどちらも両側にベランダがあり、向かい合うような感じになっているのですが
 
こんな感じ↓
 

f:id:YukonWhitehorse:20201116142042j:plain

 
年明けのタイミングで花火が上がるかもと思いベランダの窓を開けると、暗くてどこからかはわかりませんが
 
向かいのアパートとこちらのアパートのベランダ越しに、自己紹介をしあっている酔っ払いの声が聞こえました。
 
新年早々友達作りとは陽気で何よりです。
 
 
 
さて、そして今日は元旦ということでおせちは用意出来ませんが
お雑煮くらいは食べたいなと思っています。
 
ユーコンでは、日系人会で所有している餅製造マシーン(名前が分からない)の貸し出しがあったので
それでお餅を準備できました。
 
 
エドモントンは都会で結構色々と日本食も手に入るので、お餅も当然買えると思っていましたが
残念ながら中国系、韓国系スーパー両方をチェックしても、日本の切り餅は見つかりませんでした。
 
そんな訳で、今回は始めてホームベーカリーを使ってお餅を作ってみようと思います。
 

タイガー魔法瓶(TIGER) GRAND X ホームベーカリー ホワイトKBD-X100-WF

 
ホームベーカリーは本当に、我が家のカナダ生活では必須アイテムです。
 
日常的に食べる食パンはもちろんのこと、日本のようにどこでも美味しいパン屋さんがある訳ではないので
フランスパンやベーグルも作りますし、ピザ生地やナンも作れちゃいます。
 
しかも基本的には何を作るにも、ただ材料を入れてスイッチを押すだけなので
発酵のための温度管理などの手間もなく、パン作りをよく分かっていない私でも普通に作れてしまいます。
 
カナダのスーパーで買えるパンで満足できない人には、ホームベーカリーが超絶オススメです!
 
 
ってお正月からホームベーカリーの宣伝に飛んでしまったので、今日はここまでにしておきます。
 
みなさん今年もよろしくお願いします♪
 
 
ブログランキングに参加しています。


カナダランキング